SSブログ

忘れないための仕掛けやしるし [311]

昨日で2年か・・
TVの特集をチラッと見ながら、のんびり片付け作業。
何か文章で残そうと思ってもなかなか書けず。


忘れてはいけないとか忘れないでとか
完全に忘れることはできないよね。

でもいつも考えているわけではない。これは正直に言うけど。
日々の生活、やはり自分のことで精一杯だから。

東京にいた私も大きな揺れに驚き、3時間以上かけて歩いて帰宅
帰宅途中のことは、数日間のことははっきり覚えている。
これからどうなるんだろうという「不安」だけしかなかった。

だけど、時間が経つにつれてあの恐怖感も薄れ、考える時間も少なくなってくる。
ニュースサイトやブログを読んで思い出す。
何か新しい動きがあったとか変わらないとか、新たな問題を知る。
そしてまた普段の生活に戻るんだ。


3/11のほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンを読んで

忘れないようにしないと、忘れてしまうということ
忘れてはいけないと思ったことも忘れてしまおうとする
忘れることは罪ではないけど、忘れてはいけないと自分に約束したのなら
約束は守らないと罪になる。。。
(裁かれるかどうかは分からないよ)

そして

「忘れないための仕掛けや、しるしを、場所や時間や人間たちのあちこちに置きました。」

あちこちに仕掛けや、しるし。ニュースサイトやブログやいろいろね。
それがあればそこを訪れるたびに、「あ、そうそう」思い出すことができる。
考えることができる。やれることがある。
他人任せ?そう言われてもいいです。

ほぼ日もそのひとつだし、自分でしるしをつけたところもあるしね。

そしてまた普段の生活に戻ってもいいのです。

目の前の課題を片付けることに精一杯になっていいですよね。
しばらくかかります・・・なんでこんなにグッズが・・・^^;





仕掛けやしるしではないけど
癒しと言う言葉を簡単に使うのは嫌いなんだけど

そういう場所です。

まはろ

タグ:311
nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

よーちゃん

私が時々使うネタで
『どんなに忘れようと思っても、決して思い出せない。・・・どっちやねん!』というのがあります。
荷物整理頑張ってね(^_^)
by よーちゃん (2013-03-13 09:01) 

atori

2年前のあの日、味わった思いは決して忘れないと思う。
でも、時間の経過とともに、リアルさがなくなっていくのも自然なことだと思うよ。
せめて3月11日は震災のことに思いを寄せる日にしたい、と思っています。
ところで、荷物整理進んでいるかしら?がんばってね!!



by atori (2013-03-13 12:35) 

Brownie

よーちゃんさん
どっちやねん!(笑)
はい、がんばっております!

atoriさん
そう、皆同じだね。
3月11日は、その日1日だけは、思うことにします。ずーーっとね。
荷物整理・・・・ええ、なんとか(^^;;;;;
(捨てるもの多すぎで・・・・)
by Brownie (2013-03-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Aloha傷だらけのオイラ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。