SSブログ

美味しいものはシェアしましょうね。 [おいしいもの]

友人と、「この調味料を使って○○を作るとうまい!」と美味しいもの談義。
「それをブログに書いて」と。
あーーーーーそうだねーーーーー。


なかしましほさんのおやつレシピのこと。
○○が家には無いが△△ではダメか?とか分量を増やしてもいいかと聞く人がいた。
まずやってみるというこのシステムを分かっている?
と独り言を言いながらTLを見ていた。

まずこの通りにやってみる。おさらいする。もう一回やってみる。分量を増やしてみる?
もう一回やってみる・・・この繰り返しでホットビスケットを何回作ったことか。

お菓子を作るときは分量は正確じゃないとダメなことは作っていてよく分かった。
なのに普段の料理は適当なんだよ。
そのうち載せると思うけど詳細を聞かれても答えませんからね。と先に言っておきましょ。


あ・思い出した。
本に載っている材料が手に入らない、これじゃないとダメか?と質問されたことがあった。
考えろ!とココロの中で思いながら代用品や自分が使っているもののことを教えた。
私は100円ショップで購入したものを使っていたのだ。
これじゃないとダメ、これじゃないと作れないって言ったら探しただろうか?自分で考えただろうか?
その後この人がどうしたかは知らない。一方通行で戻りがない。それは分かっているのでいいけどねー。




bb

本文とは関係ない写真

好きな場所
美味しいものがある場所
ふふふ、どんなものかは想像してね。

ん?シェアしていないか(笑)

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

獏

スイーツ関係はニガテなので
作れません~(@@;)))

by 獏 (2013-05-17 22:50) 

oyatu55

お菓子は本当に計量命ですね!
砂糖だけは少なくしてますが…(^^;
最近まともなお料理をしていないので、ちょっとマズいと思う
今日この頃です(笑)
by oyatu55 (2013-05-18 07:09) 

knacke

お菓子の分量って、だいたいでなんとかならないよねぇ。
お菓子でもお料理でも、レシピを見てやるときは、
まずその通り作ってみることにしています。
って・・・、最近、お料理は手抜き、
お菓子はすっかり作らなくなっちゃった・・・。(≧Д≦)
by knacke (2013-05-18 09:50) 

Brownie

獏さん
スイーツは私が担当しますんで、
おつまみ関係をよろしくお願いしますね(^^)

oyatu55さん
分量正確に作ると美味しいんですよね。なのに適当(笑)
そろそろオチェーアノに行きたい私です。
食事してテラスからシーを眺めて、、好きな場所です。

knackeさん
食べることが好きなので料理は苦にならないんですよ。
簡単なものしか作りませんけどね。
お菓子作りも同じ(笑)
そしてたまに手抜きでね。それでいいのだ。

by Brownie (2013-05-18 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。