SSブログ

ひと足お先に読書の秋と食欲の秋 [BOOK]

友人、ラスベガス行きはあきらめたようです。ひとりじゃ無理だって。

西の魔女もパコも読み終わりました。パコの映画観ようかな。
そしてまた本を求めてふらふらと本屋へ。

特にお気に入りの作家がいるわけでもないので、タイトルが面白いとか『話題の本』はあえてはずしてみたりとか
旅行記ものは好きだから探してみたりとか。。。
ふらふらと見ているとあっという間に1時間なんてことがよくあります。


おお?と手に取ったのが食いしん坊ばんざい!な2冊。それと発売されてたPlanted

今晩のおかずは何にしよ?

『おつまみ横丁』
酒の肴ってご飯のおかずにもいいよね。好きなんですよ。
この本、レシピは185品あります。こりゃいい。お腹が空く写真満載ですよ。


『世の中で一番おいしいのはつまみ食いである』
たしかに。

手伝いにはひとつの心理が隠されている・・と書いてあるんだ。本文を読んで納得。
母親の手伝いをしながらつまみ食い。これで味を覚えるんだよね。でもそれだけじゃないんだよね。


『Planted』
#8が出てました。サブカルチャー界の巨人、いとうせいこう氏が編集長ってことだけで買ったんだけど
面白い本でバックナンバーを取り寄せたくらい。でも#1だけ手に入らず。

発売日をチェックしていなかったんだよね。次号は2008年12月中旬 発売予定!

・・・予定かぁ。忘れそうだよ。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 14

pica

旅行関係(主に京都中心)の他、手に取る本は
「手土産」系の本。
よく何を手土産にしよーか悩むから…。
by pica (2008-08-25 00:10) 

きむたこ

んまー♡
なんとも幸せそうな雑誌ですね。
これ見ながら、つまんで、つまんで、太っちゃいそうだわ。(≧v≦)
by きむたこ (2008-08-25 08:28) 

いっぷく

つまみ食いする時はお腹が好いている時だからとてもおいしい。
味見だけでもいいのについついもうひと口なんですね。



by いっぷく (2008-08-25 08:41) 

cheetleg

つまみ食いをして、自分のお腹もつまめる程に・・・
ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!
でもつまみ食いがおいしいのはホントに納得☆
(o'∀')o_ _)o' A') ンダンダ
読書の秋・食欲の秋
どっちとるか悩み中( ´艸`)ムププ
by cheetleg (2008-08-25 12:13) 

karenchoco

あろ~は♪

日本に帰ってきたら、すっかり涼しくなっちゃってました。
もう秋の長雨に突入かしらね。
週末はビールとおつまみだけで生きてますから185品は魅力ですね。

私もハワイで何冊か本を買って来たので、がんばって読書の秋にしよう♪
by karenchoco (2008-08-25 15:44) 

Brownie

picaさん
「手土産」系か・・・次はそれにしてみよう!

きむたこさん
はい、とても幸せですよ(笑
つまいぐいの本、深い話がいっぱいなのよ。
つまんで、つまんで、、、お腹のお肉をつまんで?え?

いっぷくさん
そうそう、お腹が空いているときなんですよね。
もうひと口も美味しくて、さらにもうひと口、食べちゃってます(笑

cheetlegさん
お腹をつまむのは、ちーちゃん?
いっしょに食欲の秋を取りましょ。恐いものないでしょ(え?)

karenchocoさん
あろ~~っは!!
おかえりー!ちょっと覗きにいったよ。
あとでじーーーーっくり見に行きまっす(^^

今年買ったPeggyの本は読みましたよ。でも去年買った植物の本、まだ読んでません。というか、読みきれません(^^;

えー、ビールとおつまみ片手に読むむむむ???
by Brownie (2008-08-25 22:42) 

ふるふる

平松洋子さんて、お料理関係の人だけど、
賞もとっちゃうくらい文章も上手な人だよね~!
私の大好きな韓国料理についての
彼女の記事をみて、紹介してたお店に行っちゃったことある!
by ふるふる (2008-08-26 00:32) 

k-sakamama

おはようございます。
つまみ185種も載ってるんですね。
いつも、ワンパタンだから研究しなくっちゃぁ~^^
つまみ食いは、よくしますよ。^^
美味しいしいですよね~
by k-sakamama (2008-08-26 07:09) 

Brownie

ふるふるちゃん
初めて読んだんだけど、この人の文章のテンポ?好きだな。
賞とっちゃうのね。へーへー。
次は韓国料理屋に行こう行こう!
それより、いいことあったみたいねぇ( ̄ー+ ̄)

k-sakamamaさん
185種類ですよー。とりあえず、の品から〆の一品まで(^^
一番美味しいのはつまみ食いで、その次は味見、だそうです。
そーだよねー
by Brownie (2008-08-26 21:07) 

★motti★

そうそう。
確かに、つまみ食いって美味しいのよね♪
普通に食べちゃうと、それまでなんだけど。
やはり禁断の世界でしょうか(笑)

・・・お友達、ラスベガス諦めてくれましたか(^A^)
by ★motti★ (2008-08-26 22:37) 

Brownie

★motti★さん
そうです。禁断の世界です(笑

ええ、ラスベガスは無理だって。
いつか行きたいねぇ~って話してます。いつになることやら(^^ゞ
by Brownie (2008-08-27 21:42) 

こぼぱん

おつまみ横丁、私もほしくて立ち読みしてた~!
「あ お酒飲みすぎちゃうか?」
って、コトリ、と置いてきちゃったけど、やっぱ買おうかなぁ♪

つまみ食い、ダイスキ!
最近、つまみ食いで結構おなかいっぱいに 笑
(ホンキ食い?軽く立ち食いとも言えマス・・・)
by こぼぱん (2008-08-29 01:12) 

berry

『おつまみ横丁』面白そうですね。
酒の肴というのがいいわぁ〜。(笑)
わたしの中のレシピはほんのわずか。
自分の好きなモノだけ。(笑)
研究しなくっちゃーーと思ってるのであります。
by berry (2008-08-29 17:19) 

Brownie

こぼぱんさん
うんうん、お酒飲みすぎちゃうかもね。
わたしはご飯食べ過ぎちゃうかも(笑

あ、つまみぐい=立ち食い?
あ、だから立ち飲みも美味しいのか。。え?

berryさん
レパートリーが少ないから、お店で食べたあの味を
真似して作ってみようと思ってもなかなか作れないんですよね。
で、これ参考にして作ろうかなと。。まだ作っていないけど(^^ゞ
by Brownie (2008-08-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。