SSブログ

大人の遠足   おやつは現地調達 [大人の遠足 鎌倉編]

それは突然に決行されます。今回もそうです。いやいやどーも。ありがとうございました。

あんことスポンジ(ボブ・笑)
あんこはスポンジの下に入ってますよ。


レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で野菜をチェックすることからスタートです。
スナップエンドウ ひとやま200円!袋に入れてくれたあと「おまけ」と一掴み追加してくれた。
よーい香りのパセリと小ぶりなエンダイブ。サラダにいいね。野菜が美味しいって嬉しい。

パラダイス・アレイでベーグルを買った。隣のシフォンケーキも人気だね。
焼き鳥屋の煙がもうもうとする前にランチへと向かいます。

予定していたお店が休みだったのよ。あーん、ざんねーん。
また来る口実ができたけどね。

何食べよう・・・玉子焼き?それとも他のもの・・・
テクテク小町通りを歩き、こじゃれたエリアでカレーを食べることにした。

oxymoronキーマカレー エクストラ パウチー
あ、写りこんじゃった   キーマカレーにパクチーを追加する私

雑誌でチェックしていたお店。お店の入り口には雑貨類が売っている。
お店で使用している食器も売っていたよ。
店の作りが好き。ずっと居ていいよって言われたら居座りそうです。


4月末にオープンしたお店が気になって。保存食や何やら美味しいものが売っているらしい。
マリネもあったけど、『あんことスポンジ』の文字に惹かれて買ってみた。
牛乳と一緒におやつだな。お店の方が「バニラアイスともいいですよ」って。
うーん、いいねぇ。

ハト、ハト、ハト、ハトにぎにぎ
はみ出しているハトが   にぎにぎ

絶対好きだと思うよ、と言われて豊島屋へ。鳩サブレーを買わずクリップを買ったのよ。
本店限定鳩コレクションなのです。
OZ magazineに載ってた。このページ飛ばして読んでたな。ダメじゃん。
こういうクリップ、好きです、好きです。使うのがもったいないですな。


妙本寺近くのギャラリーで写真展やっていると知り行ってみることに。
写真教室に通っている生徒さん達の写真展。
作品の中で、これ好き!っていう写真があった。。うーん。勉強になりますねぇ。
最近、写真撮ってないもんなぁ、って今日もほとんど撮ってない(^^;

なにか企んでいる風に笑っているのは『にぎり福』本覚寺で売っているもの。
にぎり福は、愛、健、財、学、福の五種類。
これをにぎにぎ、握ることでご利益が得られるんですよ。
私はどれを買ったかって?へへ~ん、にぎにぎにぎにぎ・・・


そうそう古民家カフェでお茶したあと直ぐ横のパン屋さんで買ったチョコパンが
美味しかったんだ。焼きたてを買って食べながら歩いたよ。焼きたてが一番美味しいって。
いいのよ、オトナサマなんだから(笑)
またお気に入りを見つけたね。

そして鎌倉遠足の目的のひとつ、さかゑでアクセサリーを買うこと。
大人買いはしない。その日気に入ったものをひとつ買う。それがルール。
いつも直ぐに決まるのに、今日は迷った。迷って、やっぱりこれだなと思ったひとつを購入。
今日で5つ目のRoly-Poly

チェックしていた手ぬぐい屋さんが見つからず。休みだったのかな。ここもまた来よう。
で、別の手ぬぐい屋さんを覗きに。ここでは気に入ったものがなかった。
わたし、手ぬぐいが好きみたいね。って気づいた(遅)

コロコロ イロイロをあげたら、美味しいものや私の好きなものいろいろ貰っちゃいました。
あー、わらしべ長者であります。
ピンクのコロコロがなくなったからまた作ろうっと。それから宿題もいただいたのでやらないと(笑

これはまた・・・つづく
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

きむたこ

鳩サブレの鳩クリップ?!
コレ、ほっしー☆
かわいぃね。本店限定なのね?
これは本店に行かなきゃだ・・・。
メモしておこう。___φ(Φ_Φ*)
by きむたこ (2009-05-17 07:01) 

Brownie

きむたこさん
へへ、鳩クリップ可愛いでしょ
本店限定よ。他にもいろいろあったわよー
by Brownie (2009-05-17 18:30) 

pica

私もにぎにぎしたい。
欲張りだから、ぜーんぶ、にぎにぎにぎにぎにぎに…。
by pica (2009-05-17 20:24) 

Makita*

部長~♪
大人の遠足の鎌倉は地元のアタシなんかよりずっと楽しんでますね~(^^)♪
豊島屋本店さんは限定グッツいっぱいあるから、友達が上京する時にお土産用意するのにグーなんです~♪
クリップかぁ~。。。選択肢にいただこうかなっ! 笑っ
by Makita* (2009-05-17 21:18) 

Qちゃん

おおおおっ鎌倉いろいろあるんですねぇー

いつも駅とスワニー往復して終了です(--;)
今度いろいろ連れて行って頂きたいわー

鳩クリップは早速GETしに行きますよ~
by Qちゃん (2009-05-18 07:48) 

maamame

私もOZマガジンをかってうずうずしているところです(^-^)
先日、しらすを食べに行ったところなので
次回はアジサイの時期に行きたいで~す!!!

レンバイはぜひチェックですね♪
by maamame (2009-05-18 21:59) 

Brownie

picaさん
うん、ぜーんぶ、にぎにぎにぎにぎ・・・
いいぞー。

Makita*さん
雑誌の特集見つけたらチェックチェック!
気になるお店をチェック!(笑
クリップは、良く出来ていますよ。これお奨めです!

Qちゃん
スワニーだけ?だめよー、あちこち見ないとね(^^
鎌倉遠足、歩きますよ。覚悟してね(笑
クリップは即買い。決まり!

maamameさん
今、生しらすの時期よね。あちこちで「しらす」の文字を見たよ。
レンバイはかならず寄ります。野菜はそのときによって出ているものが違うけどね。
スナップエンドウ美味しかったよーん。
レンバイの中の鎌倉しふぉんのお店も人気ですよ。
ぜひぜひ!
by Brownie (2009-05-18 22:11) 

ワヒネ

私も海の帰りに旦那と鎌倉散策して参りました!
鳩サブレのクリップ可愛いですよね〜。

でも、オヤジに頼まれてた鳩サブレと鳩サブレ型のストラップ
『鳩三郎』をGETしてきましたよ!

オヤジが携帯に付けてるのを見ると私も欲しくなって来た・・・。

by ワヒネ (2009-05-19 15:15) 

Brownie

ワヒネさん
友達が『鳩三郎』を持ってます(笑
マグネットや消しゴムも可愛いですよね。
次行ったら買っちゃおうっと。
by Brownie (2009-05-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。