SSブログ

It's My Day  感謝の日 [旅の話 Hawai'i 2007]

It's My Dayのつづき・・・

9/5 私の誕生日。またひとつ大きくなった。
「ハワイで誕生日を迎えるなんてラッキーだね」皆に言われた。
そうかな・・・。

誕生日だということを忘れられることが多かった。
仕事が忙しくて自分でさえも誕生日だということを忘れてしまったことがある。
他人のことで振り回されたり、イベントのスタッフで右往左往したり。
9月は・・・・・・・よい事があった例がないんだ。

今年は休みが取れてよかった。ハワイに来れてよかった。
それでいいんだよね。

 

Native Books/Na Mea HawaiiとBordersに行かないと。
その前にKaka'ako Kitchenでランチ。
ミックスプレートをひとつ。2人でひとつ、十分過ぎる量だ。

チキンとマヒマヒにした。サラダはもちろん、マカロニ!


Native Books/Na Mea Hawaiiは好きな店。本のコーナーでレイの本を見ていた。
「これなんかいいんじゃない」と見つけてくれた本『Growing Plants FOR Hawaiian Lei』

ハワイの植物でレイを作る。植物の説明と育て方、レイ作りのポイントなどが載っている。
ハワイの植物の現状、ビジネスについてなども。辞書片手に読むには何年かかるか分からないけど
この本を買うことにした。
あとはハワイ語の辞書。ペーパーバック版の辞書がボロボロになったからね。

さ、反対側のBordersへ行こう。
最近のハワイアンのCDをチェックしていなかったから、これは?と思うものを試聴してみた。
バーコードを読み取ってCDを検索して試聴できるシステム、これはいいね。
友人は2枚購入。

大好きなPeggy Chunのカレンダーを買った。
神経難病ALSと戦っている彼女。今は絵筆を持つこともできない。
目でコンピューターを使って絵を描いている。
描き続けて欲しい。


夜はChai's Island Bistroを予約してくれた。
買い物をしてコーヒーを飲んで一休みしていたら、予約していた時間の30分前だった。

レイを忘れた。この辺にはレイショップなどない。買うことが出来ない。
ダウンタウンへは今からでは行けない。店も閉まっているだろう。
最悪な気持ちで店へと向かった。

店に着くと溜まっていたものを吐き出すかのように店員に英語で訴えていた。
「レイショップ、フラワーショップは無い?今日は私の誕生日なのにレイを忘れてしまったんだ。
 誰からも貰ってないんだ!」

    怒ると英語がスラスラと出てくるものなんだ。あとで気がついた。
    簡単な言葉でも考えながら話していたのに。

席に着くと涙が出てきた。
他の何かではなくレイが欲しかった。大したことではないのかもしれないけど
私にとってはとても大切なことだったんだ。
それなのに、忘れられていたことが悲しかった。
買いに行こうと思えば行けたのに、行かなかった自分が悔しかった。
悔しくて涙が止まらなかった。

    私は何を期待していたんだろう。
    与えることで、求めるものではない。
    そう教わったはずだ。忘れていた。


お酒を少し飲んで料理を食べて、素敵な演奏を聴いていたら気持ちが落ち着いてきた。

そこへ花を売りに女性が現れた。友人が呼び止め何やら話している。
買うのはやめなと言おうとしたら・・・

「レイがあるって。どれがいい?」

Pua Kenikeniのレイを買ってくれた。
この前ダウンタウンに行った時はどの店にも売っていなかったんだ。

今度は嬉しくて涙が出た。忙しいったらありゃしない。
Pua Kenikeniの香り  しあわせな香り

食後にコーヒーをオーダー。しばらくすると小さなバースディケーキが運ばれてきた。
お店からのプレゼントだった。
近くの席の方が気づいてくれて、皆でハッピーバースディを歌ってくれた。
またまた嬉しくてね、涙が出たのよ(泣笑)

今年は良い誕生日になったんだ。感謝しないといけないね。
ありがとう、ありがとう。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Lia

お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
なんだかこっちまで、ウルウル・・・
結果的には素敵なサプライズになったんですね~~~♪(^^)
by Lia (2007-09-27 23:10) 

alohawaii

過ぎちゃってるけど・・・
お誕生日おめでとう!!

泣いたり笑ったりの
ハワイでのバースデイは
きっと大切な思い出になるね☆
by alohawaii (2007-09-27 23:10) 

お誕生日おめでとうございます。
おめでとうと言ってもらった数のしあわせがやってくるらしいです。
おめでとう!
by (2007-09-28 01:00) 

Brownie

Liaさん
ありがと。そうね、ほんといい誕生になりました。

alohawaiiさん
もうねーいい大人が泣くなんてね(^^;
できれば素敵な男性が・・ゴホゴホ(笑)←欲張り

anthuriumさん
ありがとう、ありがとう!
しあわせを貰ったお返しをしないとね。
ありがとう!!
by Brownie (2007-09-29 21:53) 

knacke

おめでと、ちょっとおそめにおめでと。
たのしい1年がはじまってるかな。
by knacke (2007-10-12 15:53) 

Brownie

きむたこさん
ありがと♡
忙しい1年がはじまってるよ(^^;
by Brownie (2007-10-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。