SSブログ

チャーハンにセロリ入れる?  お買い物 ハワイ  おかず編 [旅の話 Hawai'i 2008]

すごーい、Hoku Zuttermeisterさん、ナ・ホク・ハノハノ・アワードで6部門受賞だよ。
Napuaさん(来日中)もWeldonさんもCyrilさんもみーんな受賞したよん♪
あ、PiliohaもMaunaluaも受賞したんだ。CD買おうっと。
 結果はこちら → HARA News Page
 mele.com  このサイトでたまにCDを買ってます。試聴もできます。よろしければどーぞ。
          → Na Hoku Hanohano Award 2008 Winners!!

さてさて、ハワイで買ってきた美味しいもの、まだあります。

Huli Huliモチコ・チキンをつくろ

HULI HULI SAUCEとTERIYAKI MISO SAUCE  布哇製もちこ

フリフリ・ソースに漬け込んだ鶏肉を炭火で焼くフリフリ・チキンなるものがあります。
 (HULI HULI ー フリフリとはハワイ語で回す、という意味)
家ではフリフリは無理なので、網の上で焼くかフライパンで焼くんだけど、
キャンプに行ったときは、バーベキューグリルや七輪で焼いたことがあるんだ。あの味が蘇ったね(笑
牛肉を漬け込んで焼いたら・・・某コリアン・バーベキュー風に!


テリヤキ・ミソ・ソースはKCCファーマーズマーケットで買った。
このソースに漬け込んだ鮭を焼いて身をほぐしたものが入ったフライド・ライスを
試食させてもらったら美味しかったので買ってみたんだ。他にも数種類あったな。
ちょっと、○バ○焼肉のタレの匂いに似ている。うーむ。

このソースも甘めなので、塩鮭を買って試してみたよ。Coco Coveのフライド・ライスに
セロリが入っていたのを思い出したので、セロリもたっぷり入れてね。

チャーハンとフライド・ライスは別物かな?いわゆる、「チャーハン」とは違う?
ま、美味しいからどっちでもいいやね(笑)

そうそう意外にCoco CoveのLaulau(ラウラウ)も美味しかったわよ。
写真撮ったかな?あ・無い。


隣の白い粉はハワイ製の「もち粉」もち粉なら日本でも買えるでしょって?
パッケージが可愛いから買ってしまいました。さて、なに作る?
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ぱせりん

フリフリソースって名前もかわいい♪
テリヤキミソも日本のものがむこうで進化したって感じだね。
なんか美味しそうd(^-^)
でもセロリは苦手なのだ…(-_-;)
by ぱせりん (2008-06-18 21:31) 

たろちぅ

わ。もちこ懐かしい。
セロリ、リゾットには入れるよん。
by たろちぅ (2008-06-19 00:21) 

cheetleg

ハワイのもちこ。
何だか不思議(ノ∀`●)ンププ(笑)
あ~どこかでセロリが入ったチャーハン(?)焼き飯を
食べた事があるなぁ・・・どこだっけσ(゜・゜*)・・ん??
あ!!もしかしたら自分で作ったのかもd(゚∀゚*)!!
セロリ大好きなので、あれこれ入れちゃう(●´∀⊂)ペチッ
by cheetleg (2008-06-19 02:44) 

きむたこ

チャーハンにセロリ入れたことなかった・・・。
シャキシャキしておいしそうだ☆
フリフリ・ソースって名前もパッケージもかわいぃね。
いいな、フリフリ楽しそう。
ハワイでもちこ・・・。(笑
パケ買いのもちこ・・・。(笑
こりゃ、いいね♡ (≧v≦)
by きむたこ (2008-06-19 08:07) 

Brownie

ぱせりんさん
わさび+テリヤキなんのもあったり、え?って思うものもあるのよ。
でも意外と美味しい(笑
セロリは(随分)大人になってから、好きになりましたん(笑

たろちぅさん
もちこ、にやけてしまったよ。
へー、リゾットかー。それいいね。

cheetlegさん
チャーハンにセロリが入っていたとき、ん?何これ?だったんだけど
今ではすっかりお気に入りよ。
生で食べるより、火を通した方が好きだな。

きむたこさん
ぜひ、チャーハンにも
最初はフリフリもパケ買いだったかも(笑
このもちこのメーカーさん、素麺やパスタもあるんだよ。
次はこれだね(笑
by Brownie (2008-06-19 10:38) 

くるみ

チャーハンにセロリは、初耳です!
シャリシャリしてるのかなぁ?
セロリは嫌いじゃないけど、好んでは食べないです・・。
フリフリ・ソースでBBQしたいな。
by くるみ (2008-06-19 15:03) 

Brownie

くるみさん
セロリ苦手な人多いですよね。あの香り・・・
私もチャーハンにセロリは初めてだったんですよ。
適度なシャリシャリ感でした。

フリフリ・ソースでBBQ♪する?どこ集合?(笑

by Brownie (2008-06-19 17:19) 

yamada-chan

( ̄▽ ̄*セロリ好きでっすー。
でもチャーハンに入れたことなかった。次回入れてみよっ!
よく入れるのはやっぱポテトサラダかなぁ。

フリフリ・ソース可愛いね。
フラハワイで売ってるドレッシングも美味しいよ♪
by yamada-chan (2008-06-19 20:49) 

Brownie

yamada-chan
ポテトサラダね。よし、やってみよ。
フラハワイで売ってるのMINATOドレッシング?
ポン酢、食べたことあるよ。ぶたしゃぶにいいっすよ(笑
by Brownie (2008-06-19 21:25) 

pica

カレーには入れることがあるけど、チャーハンには入れない。
思いつきもしなかった…。
by pica (2008-06-19 22:23) 

Brownie

picaさん
この前、カレーに入れましたよ。
チャーハンにセロリ、意外でしょ。やってみて。
by Brownie (2008-06-19 23:08) 

Sumi

セロリ入れたらおいしいかも・・。やってみよ。
by Sumi (2008-06-20 16:28) 

Brownie

Sumiさん
やってみてね。
by Brownie (2008-06-20 16:46) 

こぼぱん

”フリフリ”に”もちこ”、響きがなんだかかわいい♪
昔、セロリ大嫌いだったのに、最近、食べられるようになりました。
ランチでよく利用するお店の、ドライカレーというか
カレーチャーハン(?!)にセロリが入っていて、おいしいのです^^

by こぼぱん (2008-06-20 23:39) 

Brownie

こぼぱんさん
私もセロリが好きだと最近わかったんですよ(笑
カレーに入れてもチャーハンに入れても美味しいので
カレーチャーハンも美味しいはず(^^
by Brownie (2008-06-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。