SSブログ

一緒にラスベガスに行かない?と誘う友人って・・・ [ひとりごと]

遊びで(半分仕事)行っている友人の所へ行くんだけど、海外慣れしているBrownieに
連れて行ってもらうと思ったんだけど・・・
って、あーた、呑みに行くとかテーマパークに行くとかの乗りで「ラスベガスに連れて行って」
なんて言わないでよー。それも再来週出発なんて(爆笑

「無理」
「だよねー。じゃ、私ひとりじゃ行けない。」
と友人。チケット取れたの?それも手配してもらおうとしてたのかい?
私、旅行会社勤務じゃないですよ。


先日観た『かもめ食堂』でフィンランドへ脳内旅行。
原作本を持っていて、また読み返した。映画用に書き下ろした本なのです。

原作通りに映像化されているわけではないので、なぜフィンランドで食堂を開いたのか
おにぎりにこだわるのか、映画の中だけでは分からないと思う。
細かい部分まで映像化出来ない、出来なかったというのもあるんだろうね。
逆に原作に無いシーンも。
長いセリフはないけど、登場人物の会話をすべて映像化したら、観るほうも面倒くさくなりそうだな。
本を読むだけでは行ったことがないフィンランドの街並みなんて想像しても分からない。
映像を観て知って、かもめ食堂が分かるのかな、と。


映画がといえば、タイトルを見て気になっていたのが『西の魔女が死んだ』と『パコと魔法の絵本
西の魔女というとオズの魔法使いが頭に浮かぶんだけど、どうやら関係ないらしい。
映画を観るか本を読むか・・・本を読んでからにしようと思って読んでみた。
最後の3ページ、涙が止まらない、らしい。

映画にしても本にしても、そのときのその人の状態によって感じ方が違うと思うけど
私は泣けませんでした。
これは本を読まずに映画を観た方が良かったのかもしれないな。

それから『パコと魔法の絵本』
役所広司、くそジジイですよ。他の出演者も・・・これ危ない映画?(笑
書き下ろした小説本があったので読み始めました。
いろんな意味でこちらの方が泣けそうですな。へへ。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)












さてさて、今日のおやつは日本橋錦豊琳のかりんとう

かりんとう

クリスピークリームドーナツを食べてから、体内の糖分欲っしい度が上がったようで甘いもの食べてます。

「そんなに美味いの?」と通りすがりの人が言う。ここでしか買えないからですよ。
似たようなものが他にもあった気がするけど。
近くまで来たついでだからと寄ったのは失敗だった。帰省のお土産を買い求める人でいっぱいだった。
またここへ来る予定もしばらくないので並んでみる。お会計まで20分ほど。

あれ?シフォンケーキが食べたかったんだったよな。
ま、いいや。きんぴらごぼうのかんりとうが美味しかったから。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

ぴーすけ君

やっぱり疲れているときは、「かりんとう」
お茶と合うんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-08-13 21:13) 

★motti★

「一緒にラスベガス・・・」
こりゃ凄いですね(笑)
むか~し
「一緒にオーストラリア行って」
と友人に頼まれたこと思い出しました。
ソレが人生初の海外旅行。ブ-------------ン★
かりんとう、右が気になった。ゴマかな?
by ★motti★ (2008-08-13 21:37) 

*Leo*

ん〜、LAまでなら連れて行ってあげますよ!
というより私はBrownieさんにHawaiiに連れて行ってもらいた−いぃ!


by *Leo* (2008-08-13 23:12) 

rika

随分と壮大なお願い事ですね。
ラスベガスか・・・
新婚旅行で立ち寄ったけれど、何事もスケール感がマヒされた
街でした。
かりんとう美味しそう。きんぴらごぼうのかりんとうって、食べてみたい。
by rika (2008-08-13 23:54) 

cheetleg

西の魔女はぁ~(pQдQ`q)゜゜。
アタシとってもおばあちゃん子なのでぇ~(pQдQ`q)゜゜。
あらすじ読んだだけでぇ~・゚・(p゚Дq`*)・゚・グスン

・・・失礼しました。取り乱しました(●´∀⊂)ペチッ
ラスベガス!!そこまでサラリと言われるとついつい
勢いで『分かった再来週ね゙d(・ω・*)ネッ』って言っちゃいそうだけど
(」´・ω・`)」オーイ!! ってノリツッコミしちゃいそうwww
かりんとううまそ♪
カリポリカリポリ止まりません(|li'エ')x ・・・・ダメ

by cheetleg (2008-08-14 08:04) 

きむたこ

おぉ、ココのカリント、おかず味がスキ☆(笑
きんぴらごぼう味を食べた時は、
白いご飯がほしくなったわ。
また食べたいなぁー。
べガスとカモメ食堂。さて、どっちを先に行こうか?
ネ?ヾ(´∀`*)ノ
by きむたこ (2008-08-14 10:15) 

Brownie

ぴーすけ君
かりんとうの甘さが丁度いいね。
そそ、お茶といっしょにです。

★motti★さん
笑っちゃうでしょ。お休み取れる?から始まって
ちょっとそこまで遊びに行くのかと思ったらラスベガスだって(笑

右のかりんとうは『十穀』十種類の穀物が生地に練りこんであります。
これも美味しい。カリカリポリポリ

*Leo*さん
え?LAまで連れて行ってくれる?
ん?Hawaii?ようこそ!Brownie's Tourへ!(笑

rikaさん
お互いがそんな感じ、似たもの同士(笑)
空港にもスロットがあるとか?
寝ずに遊べる、遊びたくなる所でしょうか?

きんぴらごぼうのかんりんとう
ふふふ、ごぼうの味がしっかりしますよ。

cheetlegさん
そうなのか・・・じゃ、魔女の修業済みなんだよ。

ラスベガス?で、いつ?おぃ!再来週かよっ!って、大笑い

お野菜のかりんとう、意外にうまかったです。
カリポリカリポリ・・・・

きむたこさん
ココんちのかりんとうは初めて食べました。
きんぴらごぼう、美味しいね。そそ、白いご飯が欲しくなるね。

ベガスとかもめ食堂?
ハワイ人はラスベガス好きなので、やはりラスベガス?
でもかもめ食堂に行って、スパムむすびを広めるか?
んーー、どっちにするする?ヾ(´∀`*)ノ
by Brownie (2008-08-14 11:25) 

misaboo

わたくしもちょっと前に「かもめ食堂」で
フィンランド妄想旅行しましたわ。
(^-^)
by misaboo (2008-08-14 18:25) 

Brownie

misabooさん
フィンランド行ってたんですね(笑
お帰りなさいませ~(^^
by Brownie (2008-08-14 20:24) 

pica

前に友達がいきなり「ね、香港に行かない。そーだなぁ、
予算は100万円くらいでどう?」って ( ̄▽ ̄A;
あのね、私は庶民なのよ、庶民。せいぜい10万円まで!
もちろん、断った、即。

かりんとうが気になります。今度、買いに行こうっと。
by pica (2008-08-15 00:54) 

たろちぅ

さっきは、お船記事にありがと。
今、ネット繋がってて、記事をさしかえちゃったの。ごめんね。

一緒にラスベガスに行かない?って誘われたことある。友人に。
かりんとう、細いのと四角いの。この間もらったのににとる。
そこのは塩味も混ざってた。

by たろちぅ (2008-08-15 01:01) 

Brownie

picaさん
香港、予算100万円なんて、セレブぅ~
いやいや、再来週出発っていきなりすぎるのよね。
無計画すぎるし、私、ガイドかよっ(笑

かりんとう、お野菜系が美味しいですよ。

たろちぅさん
あーよかった。旅中にありがとね。
ここんちの、竹墨とかそば塩とかねぎみそってのもありますよ。
by Brownie (2008-08-15 08:45) 

こぼぱん

こちらの行列はなかなかなくなりませんね(^^;
でもなんだか買っちゃう♡
by こぼぱん (2008-08-16 20:12) 

Brownie

こぼぱんさん
行列はこの時期だからじゃないんですね。
美味しかったんで、また行ってみようかな。

by Brownie (2008-08-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。