SSブログ

リックラックシフォンを作ってみたけれど [RIBBON LEI]

リボンの整理をしていて、なーんでこんなにあるのかと嫌になります。
買ってきたんですから、そりゃ増えてますわ。

中途半端に残っているリボンは、試し作りに利用したり、プレゼント用の包装時にリボンボウを作ったりと
ま、使い道があることはあるんだけど。

オーガンジーリボンを使って作るときは、他のリボンの色や幅に合わせて購入したので
それほど残っていないと思っていたんだけど、色が珍しいとか気に入った色を見つけたときに
まとめ買いをしていたものがあったんだな。

使い道が見つかったとチマチマ作ったのが、この前作った名前はまだ無いリボンレイ
Qちゃんのblogでおしゃれ工房で紹介されていた『リックラックシフォン』を見て
リックラックも残っていたので作ってみることにしたのよ。
しかしリックラックも昇格したよね。『山道テープ』ですよ。



リックラックシフォン

薄いグリーンのオーガンジーリボンと黄緑色のリックラックリボンで。キュッキュとシャープな仕上がりに。
小さい2つはリックラックリボンが少ししかなかったから試しに、ということでストラップ風に。

作ってみて思ったんだけど、、つまらない。
でもリボンのままよりも何か作品にした方がいいね。

オレンジと黄色が残っていたので、リックラックイリマにするかゴールデンシャワーツリーにするか。
光沢がないからオーガンジーと合わせる方がいいかな。



あー、シフォンケーキが食べたい。え?
タグ:リボンレイ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 11

karenchoco

生花だけでなくて、リボンレイも作られるのね!!

すごく綺麗にできてますね♪
リックラックリボンとシフォンの組み合わせってはじめて見たよ!
ストラップもかわいい~☆

こういうの、チョチョイとつくれるの、サスガ!!だね。

by karenchoco (2008-08-12 16:14) 

*Leo*

ブルーのレイがかわいい!
うちのリボンの在庫、部長に比べたらかわいいもんだろうなぁ...
ブレードとダブルブレードしか作らないのでなくならないの☆
たまには違うの作ってみようかな!

by *Leo* (2008-08-12 16:29) 

きむたこ

かわいぃなぁ〜。
こーんなの、ラッピングリボンになってたら、
リボンレイ、ぜたーいお宝箱にいれちゃうな♪
時々ね、その箱開けてね、ニマーってするの。(✿◡‿◡ฺ)
by きむたこ (2008-08-12 17:25) 

Brownie

karenchocoさん
ええ、チマチマと作っておりました。
これ、簡単すぎてつまらないなと思ったんですけど・・・
リボンの幅を合わせるとまた印象が違うレイができそうですよ。
そのうち、そのうち(^^;

*Leo*さん
人に譲ったりレイを作ったりで減ったんだけど、5月に買ってきちゃったのよ。
日本では手に入りにくい色とか幅とか種類とかね。
うん、作ってみて。あ、これも簡単だよ。

きむたこさん
プレゼントのオマケにリボンレイをつけたことがあったんだけど
すんごく喜んでくれたわね。
ニマーってしてくれてるかしらん。


by Brownie (2008-08-12 19:27) 

mahalodct

素敵なレイに仕上がったではないですか~!
この色合い好きですよ。

Brownieさんのレイを見て、作りかけのレイのこと思い出したわ。。。
そろそろ続きをやらないと。。。。
by mahalodct (2008-08-12 19:44) 

Brownie

mahalodctさん
残り物で作りました。ありがとね。
作りかけのレイ・・・しるし付けてそのままとか・・・・
うーん、続きをやらねば(^^;

by Brownie (2008-08-12 20:21) 

pica

ストラップが可愛いですね♪
Brownieさんって、ホントに器用だよねー。
リックラックって「山道テープ」??

最初、シフォンケーキの話だと思いました(笑
by pica (2008-08-13 01:01) 

cheetleg

かわいい♥♥(o→ܫ←o)♫
あまりモノって言わずにプレゼントしたら
絶対にわざわざアタシの為に!?って喜んじゃいそう☆
その後、あまりモノって聞いても、それでも喜んじゃうけど( ´艸`)ムププ
シフォンケーキ食べたいでつ(●´ω`●)ゞテヘヘ
by cheetleg (2008-08-13 07:04) 

Brownie

picaさん
いやいや、これ簡単なんですよ。

日本では「山道テープ」で売られているんですよ。
うねうねと波打っているんです。どちらかといえば脇役の素材だったのです。
オーガンジーリボンを使ったものには、シフォンと名づけることが多いみたい。
で、なぜかシフォンケーキが食べたくなると・・・(笑

cheetlegさん
えーほんと?喜んでくれる?
あまりモノじゃないよー。わざわざ作ったよー♡

ね、シフォンケーキ食べたくなるよね(笑
by Brownie (2008-08-13 08:45) 

hana

シフォンケーキ、食べたくなりました。あのフワッフワの・・・・たまりませんね。
リボンレイ、キレイですねー!
リボンの素材でいろいろな変化が楽しめたり。
リックラックイリマ(リラックマと読み違えてしまった)やゴールデンシャワーツリーというのもどんなものなのかとっても気になるので、ぜひ紹介してクダサーイ!


by hana (2008-08-13 12:48) 

Brownie

hanaさん
そうそう、ふっわふわのシフォンケーキ!生クリームたーっぷりで。
ほんと、リラックマに似てるね、リックラックイリマは前に作ったことがあるな。
ゴールデンシャワーツリーも作ったかな?あれ?色が違うかな。
うーん、作るかなぁ・・・
by Brownie (2008-08-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。