SSブログ

パンヂー遠足@君津 [LEI MAKING]

昨日は桜、今日はパンヂー。春といえばこのふたつ

君津のパンヂー農家松本さんのご協力で2年ぶりに開催
『 UMAHANA SCHOOL春の遠足@君津のパンヂー農園でレイメイキング 』に参加してきました。
(勝手にタイトル命名)

パンヂーを使ってレイを編んだとき、先生からパンヂーのこと
生産農家のこと、花の現在の事情のこと・・教えていただきました。
それからパンヂーってほんのり甘い香りがするってこと。
色もいろいろあるってこと。色によって強い弱いがあること。
作りながらそれらを知り、パンヂーが好きになりました。
それから道端や人の家の庭やベランダにパンヂーがあると気になって
しかたがない怪しい奴となりました。


パンヂーのハウスは3つにあり、真ん中のハウスに入ると甘~い良い香り。
それは苺でした(笑)その奥へ進むとパンヂーが!

黄色やオレンジ、紫に白、好きな色のパンヂーを摘みレイを編みます。
オレンジ紫のグラデーション
白に薄い黄色、薄い水色・・ヒゲ

濃い紫はビロードのよう。青味が強いものがあったり、黄色もヒゲがあるのとないのと
白に薄い黄色、白に水色、白に紫、、グラデーションが綺麗
そして同じ顔のパンヂーがないってこと。

欲張りなので色はいろいろ使ったのよ。
完成
完成!ティ・リーフを使ったのは久しぶり。ちょっとプレッシャーかけられたから
無事に完成ほっとしてます(汗

細工寿司ヒントいただきました

レイが完成したらお弁当タイム。お腹が空きました。
松本さんが細工寿司と筍のお味噌汁を用意してくださいました!!
それからデザートまでも

持ってきたお弁当+お寿司、お味噌汁もデザートもしっかりいただきましたよ。
横のらっきょうと蕗も美味しかった。少し貰ってきちゃいました(^^

お腹も一杯になってまったりしていると、UMAHANAせんせいがレイを編んでいる姿が見えて
側に行ってみると

せんせい
タンポポやオオイヌノフグリ、ハウスの周りに咲いている花や草でレイを編んでいました。
タンポポの黄色、紫と青の小花、、その草はなんだっけ?
その土地に咲いている花、草で編む。う~む。そういうことなんだよな。
レイを編む手元を見ながら何やら気づくわたくしでありました。
(それを活かせってことだな、はい)

生産には手間もかかるでしょう。切り取ってしまうと持ちもよくないけど

でも春にはパンヂーのレイを編みたい。
ずっと作り続けて欲しい。そう思っています。





* おまけ *
ピョン吉パンヂーとパンダと春の子
連れて帰るところだったよ。     そして、パンヂーとパンダと春の子2009
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 14

きむたこ

レイもお寿司も春色のお花でいっぱい!
なんてステキな時間なの?
センセの編み姿もなんだかいいなぁ♪
by きむたこ (2009-04-06 03:38) 

berry

細工寿司、お花なんだ!!!
食べられないかも〜。
でも、食べちゃう。美味しいもの、きっと!(笑)
レイ、可愛いですね〜〜。ステキ!
黒色のパンヂー、あったかなぁ?
大好きなの。でも、どのお店にもあるっていう色じゃないのよね。

by berry (2009-04-06 09:54) 

きのこ

レイ、きれいですー。
パンジーとかでもできるなんて知らなかった!
by きのこ (2009-04-06 12:55) 

Qちゃん

レイ、とってもきれいじゃないですか~?

楽しそうで良かったです~。

今年は都合が合わず行けなかったので、
来年参加したいですね~(^^)

パンジーの香りって、いい香りですよね♪
by Qちゃん (2009-04-06 17:30) 

*Leo*

お寿司も満開!素敵〜♪
パンヂー編むのって大変そう...

業務連絡!
落花生ゲット!でもPEPSIはのまないのだ。
by *Leo* (2009-04-06 19:47) 

SIBA

お寿司までお花でいっぱい♪
食べるのが勿体無いくらいです(^^)
by SIBA (2009-04-06 22:06) 

にこちゃん

わー♡
ぱんぢーだけ集めるとこんなにラブリーなのねぇ~
ホント編んでる姿が、なんだかステキですー
by にこちゃん (2009-04-07 21:15) 

Brownie

きむたこさん
お腹もココロもしあわせでいーっぱい!
ステキな時間でした。せんせいね、いつもの授業と違って
優しかったわよ(笑

berryさん
お寿司キレイ!って見てたら
「ささ、どーぞ」と薦められて遠慮なく頂きました。
食べるのもったいないけど、食べない方がもったいないよ。
黒色のパンヂー?そうね、あまりないかもね。
松本農園のは濃い紫だったな。。

きのこさん
ありがとうー!
そう、パンヂーでもできるんですよ(^^

Qちゃん
天気もなんとかもったし、楽しかったですよ。
タマシダの黄緑が映えるよね。でもティ・リーフで編んでみたかったので
リクエストしました。やりやすい気がしました。
少し頂いてきたパンヂー、部屋の中でいい香りしてまーす。

*Leo*
細工寿司が作れなくてもお嫁に行けるそうですよ(笑
江戸前寿司が欲しいな・・・でもPEPSI飲むの辛いな。げふっ

SIBAさん
チューリップと玉子焼きが巻いてある花?頂きました。
食べない方がもったない(笑

にこちゃん
束ねたパンヂーはそれはそれはラブリーで(^^
せんせいステキ?あらま。せんせいに伝えますね。
by Brownie (2009-04-07 22:16) 

maamame

レイ、ものすごく素敵♪
パンジーじゃなくてパンヂーなんですか?
お猿さんのようですね(^-^)

お寿司の作り方がわかればボタンも・・・

カエルケロ、かわいいですな!!!
アマガエルのパーの手が好きなんです
ほかのカエルは好きではないのですが・・・(;一_一)
by maamame (2009-04-08 00:11) 

pica

パンヂ(ジ・笑)ーというと紫色な私。
白いのも可憐で良いなぁ♪

>しかたがない怪しい奴となりました
  そ、そ、そ。しかたないのよね~(^_^)
by pica (2009-04-08 00:41) 

yoko

ALOHABrownie さん☆
パンジーお疲れ様~TIで素敵に編んでてすごい!!
今年の秋は出番かな(笑)
勝手にスクールBLOGにリンクしてしまいました・・
ごめんなさいだったらすぐ消すので
遠慮なしにいって下さい。
GWまでバタバタですが、GW
いっぱいBrownie さんに会えますように(笑)


by yoko (2009-04-08 08:50) 

Brownie

maamameさん
君津のパンヂーは「ジー」じゃなくて「ヂー」なのよ(笑
お寿司は・・・大丈夫!Morlyせんせいも観察してたし
使えそうなもの見つけたから(^^
カエル、ずーっと私の側にいたみたい。カエルにも好かれるのか・・・(^^;

picaさん
そう紫だよね。あとね、黄色かな。
今回、白をじーっと観察しましたよ。
何種類あるんだろう。綺麗でしたね。

yokoさん
あろ~は!!
お疲れ様でした。準備が大変だったでしょう。
先生やスタッフの皆様の苦労も知らず、おもいっきり
楽しませていただきました。ありがとうございました。

いやいや、プレッシャーかけないでよー(笑
わたし?葉っぱ担当とか買出し担当ならできますが(^^;

リンクの件、OKです。ありがとうございます!
GWもいろいろありますね。ええ、きっと「今日は何?」って
言われるくらい出没するかもしれませぬ(笑
by Brownie (2009-04-08 21:05) 

hana

パンヂーのレイ、とってもカワイくって素敵。
このレイをかぶって結婚式したかったなぁ。
すっごい素敵!

おスシもお花が咲いてて美しいですね。
いろいろなお花に囲まれ、素敵な空間ですねー。
by hana (2009-04-10 00:50) 

Brownie

hanaさん
ヒラヒラの花びら、レイにするとモコモコ
でも、ふんわり柔らかくて甘ーいレイになります。
春の花嫁さん用のレイね。そうしよう。

おスシの花も綺麗でしょ(^^
ほーんと、ステキな時間でした☆
by Brownie (2009-04-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。