SSブログ

Ho`okupu [ステキなもの]

神様や位の高い人への捧げ物のことをいうらしい。
ハレマウマウにレイを捧げる、、、そういうものかな。
日々是布哇を読んで気になっていた言葉だった。
この本の中には
「それは心からの贈り物。与えるものの心を豊かにするもののこと」
とある。
この意味を考える。

位が高いとか低いとか関係ない。
人は誰でも誰かに何かを贈っているのだろう。
心からの贈り物は見返りを考えずに贈るもの。
与えるものの心を豊かにする・・・そうか。

私は与えてもらうばかりだな。何かを贈ることができたのだろうか
また考える。


よく晴れた15日の日曜日。あるアーティストの40周年記念コンサートに行ってきた。
メディアにはあまり出ない人なので顔を知らない人がほとんどでしょうね。
でもこの人の歌声を聴いて育った30代40代の人はたくさんいるはずです。
私もそのひとりなのです。

テレビっ子だった私が夢中になって見ていたテレビ漫画(当時はそう呼んでいたのよ)
そのテレビ漫画の主題歌を歌っている人だと知ったのはそれから何年も経ってからのこと。

それからそれからウン10年が過ぎた。
はしょり過ぎか?長くなるのよ。この間にいろ~~~んなことがあったからね。ほんとに。

何も考えず、ただ歌を聴こう。すべてを受け入れるのだ。そう決めていた。
オープニングのイントロがかかった途端胸が熱くなった。
頭の中を次から次へと、その時代あんな場面、出来事が蘇ってくる。
次の曲もその次の曲でも。
あの暑い日や悔しい思いをした日も。
自然と涙が出てくる。

10年前はふたりで見に行ったけど、10年後はひとりで行きました。
姐さん、ごめんなさいと謝っておこう (ある意味カミングアウトか?汗)

たくさんのものを与えてもらっていた。私は忘れていたことがたくさんあった。
いけないな。


客席で開演を待っているときに不思議な香りがしたんだ。
ロビーにはお祝い花がたくさんあったからその香りかなと思ったんだけどそれじゃない。
鼻先で漂う。私の記憶の中にある香りだろうか。
ある曲のイントロがかかるとまたこの香りがした。これは?
お母さんがこの場にいたみたいだよ。きっとそうだよね。


自慢していい?いいよね。

ハワイが好きで、ハワイ病重症患者で良かったと、これほどに思ったことはないよ。





☆-------------------------------------------------------☆

歌を歌い続けていてくれて、ありがとう
あなたが歌い続けていてくれたから
あなたの歌を聴くことができる
あなたのファンでいられる。

ありがとう

これからもずっと歌い続けてください。
あなたの歌が聴きたいから
あなたのファンでいたいから
ずっとずっと歌い続けてください。

姐さん、mahalo
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

きむたこ

与えてもらっていた、与えてもらっている、
そのコトをわかっていれば、それでダイジョブ♡
by きむたこ (2009-11-17 03:18) 

Brownie

きむたこさん
うん、気づいたことを忘れないように、忘れないように。。。
by Brownie (2009-11-17 20:34) 

maamame

歌を“聴く”ことができたのですね
素敵な日曜日♪

嗅覚の記憶もあると聞きます
それだったのでしょうかね

音楽はタイムマシーン!!!
その頃にいつでもタイムスリップしてしまう
by maamame (2009-11-18 23:54) 

Brownie

maamameさん
“聴く”ことができました(いつも聴けないのよねー・謎・^^;)
なんかさ、魔法にかけられたみたいよ。いつもと違ったんだもん(爆笑
もー語りだしたら止まらないので・・・・
by Brownie (2009-11-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。