SSブログ

UMAHANA SCHOOL パンジー遠足 [LEI MAKING]

パンジー農家松本さんのご協力で今年も開催されました。
今年は2日に分けて開催でした。私は2日目に参加

参加者の半分以上がスクールの生徒以外と聞き
変なプレッシャーを感じつつ千葉県君津へバスでGO!


ありんこもいっしょ さ、編み始めるよ

去年はいろんな色で作ったんだった。
今年はどうしようかなー。
単色だけでも綺麗だけど、オレンジと薄紫を使って編もう

薄紫の他に青みがかったのや黄色がかったのもあるんだ
グラデーションが本当に綺麗

ひとつひとつ顔が違う。どのパンジーもかわいい
ひとりひとり編むレイが違う。どのレイもステキ

完成したよ
レッスンの時と違ってスイスイ編めちゃうのはなぜだろう・・・

この籠は普段は野菜保管用(主に芋類・笑)
この日だけ、パンジー遠足の日だけ外に持って行くんだ。
この籠を持ってもっとお出かけしなきゃね。

用意してくださった竹の子のお味噌汁と太巻きもしっかりいただきました。
ヤーコンの甘酢漬けも美味しかった。
もうひとつの楽しみのデザートもしっかり2ついただきました。

またこれを楽しみに頑張りたいと思います。  え?(笑
ありがとうございました!ごちそうさまでした!


************ 追記  ************

今年はあまり写真を撮らなかったの。
UMAHANA事務局の専属?撮影隊が同行してくれたので
レイメイキングの様子を見ることができると思います。
公開されたらお知らせしますね。


籠のこと
アフリカの水草で編んであるのよ。朱色のところは皮をぐるぐる巻きね。
UMAHANA先生が持っていて、可愛い!とひとめぼれ。お店を聞いて買いに行ったのよ。
だから先生のセンス、お店の方のセンスね。お店の方もとってもステキな方でした。

これは確か3000円ぐらいだったかな?小さいサイズ(直径が280mm、深さが150mmぐらい)
大きいのは売り切れなのよー。って言われたんだけど、このサイズが欲しかったのだ。
水草を染めてあるのもあったけど、染めていないこのシンプルなのを選んだんだ。

先生はいろんなサイズの籠を持っていたなー。使い込んだ籠がいい感じだったな。
そうそう、カタチも大事だからね(笑)カタチで終わらないようにね。と自分に言い聞かせる(^^;

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

pikake

わ~~~素敵ですね

いつかレイメイキングにも参加してみたいです(^_-)-☆
まだ房総の地に足を踏み入れる勇気が…  
by pikake (2010-04-05 01:10) 

きむたこ

楽しい時間だったのねー。
農家さんまでおでかけして、
遠足キブンがスイスイできる秘訣?(´ε` )
ひらひらオトナかわいぃね♡
いい香りがここまで届いてきそうだよ。
by きむたこ (2010-04-05 04:38) 

nai'a

ご無沙汰です~お元気ですか?
Brownieさんに会えるかな~っとひそかに想ってたのですが
日曜組だったのですね(涙)

籠めちゃくちゃ可愛いですね!!


by nai'a (2010-04-05 11:45) 

Brownie

pikakeさん
ぜひぜひ参加してください!
バス2台で行ってきましたよ。行きも帰りも楽チンでしたよん

きむたこさん
とーても楽しかったよー
農家のお父さんとお母さんとお嫁さん・・とーってもステキな人たちなのよ。
うんうん、スイスイできる秘訣ね。そうね、それだわね(笑

nai'aちゃん
元気ですよー!土曜組だったのね。連絡すればよかったね。。。ごめん。
また会えるよね。

籠!いいでしょ!でしょ!(^^
by Brownie (2010-04-05 20:09) 

にこちゃん

オレンジとパープルっていう組み合わせも可愛い!
パンヂーさんも、こうやって使われるのもシアワセだねぇ♡
by にこちゃん (2010-04-05 21:19) 

cocona*

アップ待ってましたぁ 笑っ

うんうん。籠のセンスに目がいきましたよ。
そっか持参~☆

編み編みも上手だなぁ。。。さすがだなぁ。。。

よしっ!!来年の遠足で編み編みデビューしようっ。
勝手にここで決意!

by cocona* (2010-04-06 19:05) 

Brownie

にこちゃん
ありがとね♡
パンヂーの畑で摘んでレイを作ることができた私たちはシアワセです。
お腹もいっぱいでシアワセです(笑

cocona*さん
今年はあまり写真を撮らなかったんだー。
その代わり、事務局専属(?)の撮影隊が同行してくれて
いっぱい撮ってくれたわよ。どこかで見ることができるかも

おお!その言葉!待ってたぞよ(笑

by Brownie (2010-04-06 20:07) 

SIBA

籠が華やかになって、とっても素敵~~~♪(^^)v
上手に編まれているし、私も欲しいわ~♪

by SIBA (2010-04-07 22:28) 

Brownie

SIBAさん
籠、いいでしょ。
え?レイ?上手に編めているように見えるだけです、はい(^^;
がんばらねばー!

by Brownie (2010-04-07 23:54) 

pica

パンヂーが可愛いくて、見てるだけで春に触れてる気になってくる♪
カゴも可愛い。
私も芋保管用にほしいかも。芋用じゃモッタイナイ気もするけど(笑
by pica (2010-04-08 18:33) 

ぱせりん

わ~♪かわいい!
パンジーでこんなのが出来ちゃうんだね♪
難しい色合わせだけどすご~くステキ(^^)
ヤーコンって食べてみたい。
by ぱせりん (2010-04-09 17:32) 

Brownie

picaさん
この日はちょっと寒かったし天気も怪しかったのでビニールハウスの中でレイメイキングをさせてもらったんです。
そ、パンジーのビニールハウスの中で。ほんのり甘い香りの中でね(^^
芋だけじゃなくてニンジン入れたり・・・ってあまり変わりないか(笑

ぱせりんさん
ありがと♡
このオレンジ色が好きでね。色あわせも勉強のうちですね。
ヤーコンって初めて食べかもしれません。
シャキシャキして美味しかったでーす。
by Brownie (2010-04-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。