SSブログ

守りたい、伝えたい、残したい、こと [イベント]

トランセンドジャパン主催の”あなたが守りたいネイチャーフォトコンテスト”がありました。
私は応募していないんだけど、、応募できなかったのよね。
だってね、私が撮る写真なんて(恥ずかしいじゃない)
サイトでたくさんの作品を見させてもらって参考にさせてもらいました。

カメラの性能だけじゃない、その人の感性なんだよなぁ・・・うむむ

このコンテストに関連した『高砂淳二 スライド&トークショー』に参加してきました。
このイベント、3/11に行われる予定だったのよ。そうあの地震があった日です。
もちろんこの日は中止、延期となったのだ。
このまま中止かなとも思っていたけど、6月に開催すると案内をいただいたので行ってまいりました。

 開催場所の『3331 Arts Chiyoda』行ってみたいと思っていたところだったのだ。
 ここはまた別の日にゆっくり来た方がいいな。
 それにここの近くに行かないといけない場所があるのでね(謎の笑い)
 それはまた・・・


スライド&トークショーは、高砂さんの新作の写真集に掲載されている写真数点と
日本列島知恵プロジェクト(present by ROLEX)に掲載されている写真
未公開?のペンギンの写真など(ぜひ、ペンギン写真集を・笑)
写真を撮ったときのエピソードはゆったりと話されるんだけど
おいおい、それ笑いごとじゃないでしょ、なんてことも
プロの写真家でも”運”だと・・・そうなんだね。。
あっという間でした。もっと話を聞きたかったな。

あ、でもそれはここで聞けるかな。写真集は行ったときに買うよ。
「想像より面白い。ハワイ展」~自然写真家・高砂淳二が伝えるハワイ~
6/17~6/29@FUJIFILM SQUARE (6/18に行くよーーー!!)

その後、コンテストの入賞作品と寸評のコーナー
入選した作品の中にいいなと思っていた作品があったのよ。
真似しても撮れるもんじゃないよな。

質問コーナーもあったんだけど、いざ写真家を目の前にすると何も聞けないね(^^;



お土産のポストカードと真ん中のはメモリーカードケース。
これ、ありがたく使わせていただきますわ。

少しですが義援金を・・・高砂さんは石巻出身でご実家も被災されたそうで・・
守りたいものが、残したいものが・・・

お返しにいただいたポストカードはĀnuenue

写真を見てショックを受けて写真を見て元気になって
写真を見て何かを・・・・

誰かのためではなくて自分のためだったり、記憶を記録するために
日常の中でも「あ、これ」と思ったものは残して行こうと思ったよ。
いいのよ、自己満足の写真でもね(^^恥ずかしいなんて言うのやーめたっと。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

ふにゃいの

自然のものを撮るのが
一番むずかしいというか
思うようにいかないです。
最近はまさに記憶を記録。
だからシャッターを
押しおしみしちゃいけないな…と。
by ふにゃいの (2011-06-04 20:43) 

さゆみなごむ

『撮るぞ!!』とシャッターを切るより
何気なく、シャッターを切る方が
素敵な写真が撮れたりするような気がします…。

by さゆみなごむ (2011-06-05 01:15) 

Brownie

ふにゃいのさん
あちこち行って写真が撮りたくなりましたよー。
そう、難しい・・・思うようにいかないけど
撮って残そうと・・・

さゆみなごむさん
そうそう、その通りですね。
テーマを決めて撮るとよい、なんて言われたことがあるんですが
撮ろうと思って撮れたことがないですね。
何気に撮った1枚が良かったりします。
やっぱりそうね、そうですね(^^

by Brownie (2011-06-05 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

PikakeKaunaloa ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。