SSブログ

テマヒマ [ステキなもの]

「ひま」って何もする事、予定がないとかの意味で使ってしまうが
「何かをするのに要する時間」のことをいうんだな。。


ある物?(笑)を渡しにフリーマーケット@明治公園へ行き
フラフラと冷やかしたあと(収穫なしだった、、ショボーン)
ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで行われている
「テマヒマ展」に行ってきた。


パネルの展示(東北の根と樹というのが面白い!大根だよ、大根!・笑)
東北の食文化、住文化の映像、そして実物の展示
展示はガラスと木でできた什器に並べられていた。
1番から55番まで、入場時にもらった紙の説明文と合わせながらじっくり見る。

1番は「麩」
油麩は有名よね。麩も飴の様なカラフルな可愛いものもあって
思わず「かわいい~」と言ってしまったよ。
隣で見ていた方も「そうねぇ~」と

ガラスを通して下にできた影もこれもいい感じだった。

当然撮影NGなので写真は無しですが。


みそたまり

帰りに買った「みそたまり」味噌の上にたまる液のこと。
醤油とはまた違った味がするね。
油麩も売っていたけど、麩は買ったばかりだったのでパス。

とらやでも企画展が行われていてちょっと覗いてきたけど何も買わず・・・
お茶しようと思ったんだけど混んでいたー。
7/4から販売の『ずんだ羹』は買いにこよう。へへ。



手間と暇をかけて作りあげるもの。
作る人の「手」の写真がいい。働き者の手だった。

テマヒマ展 <東北の色と住> 21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/program/temahima/

タグ:テマヒマ展
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ひよこ豆

大根!呼んだ? ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-01 23:05) 

Brownie

ひよこ豆さん
ん?大根!え?(笑)
by Brownie (2012-06-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。