SSブログ

お菓子な夜 [おいしいもの]

最近の趣味はお菓子作りです。 と書いておこうか。 (*ΘェΘ*)


金曜日の11時にレシピが発表される。
そして夜な夜なお菓子作り。

かえってきた! なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。
No.4 ホットビスケット

ん?ホットビスケット?
またまた、ハテナ?なお菓子だな。
ツイートを見ると美味しそうな画像がアップされているよ。はやい。
ほほぉ~、あれのことかぁ~。


毎回これでいいのか?と思いながら作る。
140文字をよく読み、材料を用意、量る。
材料を加えるタイミングをシミュレーションする。
○○になったら・・・をイメージする。



質問は基本受け付けない。140文字をたのしむコンテンツ。
「まず、やってみる」

はい。

そして木曜日におやつ賞の発表とくわしいレシピが公開される。
で、おさらいをする。
2回目以降の方が上手にできるのだよ。


さて、1回目

これでいいのか?

ホットビスケット

シンプル

焼けていないように見える?焼けてますよ。外側はサクっと。中はしっとり、ふんわりしています。
でももっと膨らむものなのかな?

まず、そのまま食べる。       うんまい。
水切りしたヨーグルトをつける。    うんまい。
メープルシロップをかけて食べる。    うんまい。
おおー、あれのようだ。厚めに焼いたらあれだ  (あれって何)
いやしかし、あそこのあれよりこっちの生地の方がうまい。私好みだわ。


ん?あれのおさらい?あれだ!あれあれ(笑)
よし、あれを見てからもう1回作ろう。
(こっちのあれは→http://www.1101.com/foodmood/index.html これ。)
ふむふむ、ポイントはあれだな。





No.3の中華まんも作ったよ。(レシピ→ http://www.1101.com/12_2/2013-01-31.html
これね、うんまい!涙でちゃう(笑)

小腹が空いたときのおやつにぴったり。

中華まん

具はレトルトの豚の角煮で手抜き。
コロコロに切って、にこごり状のタレはそのまま入れて包んで蒸す。
蒸しあがったとき、閉じたところがちょっと開いたけどタレがこぼれることはなかった。
自分で作れるなんて・・・皮がうまい。感動ですわ。

次はあんこを入れようかな。
皮だけおさらいしてからにしようっと。おほほ。


nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

nicolas

中華まん系の皮、おいしいよねー♡
今度はピザまんとかいろいろ作っちゃう?!
by nicolas (2013-02-01 19:56) 

ぴーすけ君

ホットビスケットの間を切って、ケンタッキーのチキンをはさむのが
めちゃくちゃ美味しいですよ。ソースはマヨネーズで。
アメリカに住んでいたときにケンタで販売されてました。
by ぴーすけ君 (2013-02-01 20:11) 

atori

すっごい前に中華まん作ったことあったなぁ~
皮、美味しいよね!自分で作れることに感動したのを思い出した(笑)

by atori (2013-02-01 20:38) 

Brownie

nicolasさん
うんうん、おいしいぃぃぃぃ~♡
これは失敗なしで作れました。
ピザまん!いいねぇ~いろいろ作っちゃおう!

ぴーすけ君
日本のはおやつですよね。チキンをはさむ、ソースはマヨネーズ。。
うんうん、合いそうですね。それ好きかも。
やってみようかな。

atoriさん
簡単で美味しくできました。
感動を思い出しました?じゃ、感動を再び!で作ってみましょ(笑)

by Brownie (2013-02-02 00:11) 

knacke

あぁ、中華マン、とろけるぅ〜♡
具材をレトルトにするって、とってもいいアイデアね。
ぱくぱくもぐもぐ、食べたいぞ〜。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2013-02-02 08:41) 

ふにゃいの

ホットビスケット!
あれだ♪
ハワイでエッグベネディクトの
下にマフィンのかわりにあったやつ。
ニヤリ…
使わせていただきます!
by ふにゃいの (2013-02-02 10:12) 

cathie

夜中の料理って、なんか、わくわくして好き。大人になって独り暮らししたときに、おお、夜中に料理をして、好きなものを食べてもいいんだ!って、感動したのを思い出した。大昔の話ですが(笑
by cathie (2013-02-02 10:36) 

Brownie

knackeさん
レトルトの角煮、買い置きがあったのを使ったの。
味は間違いないから(笑)失敗しらずで大成功!
また作りまーす。

ふにゃいのさん
そうあれよ(笑)
全粒粉を使っているから?ケンタッキーのようにふんわりはしていなくて
お菓子っぽくないんだけど、こっちの方がエッグベネディクトに合うと思うよ。
ぜひぜひ作ってみて。

cathieさん
夜中にひとり・・・寂しいけどね(笑)
翌日ダラダラするためにせっせと作っております。

by Brownie (2013-02-02 12:20) 

よーちゃん

さっき動画を含め、全部見てきました。
作りたくなってきました~っ!(^。^)
by よーちゃん (2013-02-02 13:28) 

hatumi30331

こういう粉もん作るの苦手なんですが・・・・
動画見たら・・・・作れるかも?って・・・・
思ったりして・・・^^;
もう一回見よう〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-02-02 14:49) 

Brownie

よーちゃん
中華まん!おすすめ!
ぜひ作ってください。感動しますよ(笑)

hatumi30331さん
ビスケットは2回目の方が美味しくできました。
中華まん!(笑)
これは簡単ですよ。動画を良く見て作ってくださいな。
by Brownie (2013-02-02 17:03) 

獏

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます(^w^)
中華まん 美味しそうですね~♬


by 獏 (2013-02-03 22:28) 

Brownie

獏さん
わざわざコメントをありがとうございます(^^
中華まん、美味しいですよ~。美味しいですよ~(笑)
by Brownie (2013-02-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

want to holoholoNew Moon ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。