SSブログ

こぎん刺し from 青森 [CRAFT]

これは少し前の話し。

ふらりと覗いたてづくり市で出会った「こぎん刺し」
バッグやコースター、ブックカバーなどの中から買ったものは
竹で編んだ籠に入った針刺し。直径5cmぐらいのちっちゃいもの。
いくつかあった模様と刺繍糸の色の中からこの色に。

こぎん刺し

お店の方はこの日のために青森からいらしたとか。

模様が雪の結晶のようなキルト柄で見たことがあるような。

 そうそう、以前スターバックスのタンブラーで雪の結晶柄のものがあったけど
 あの柄もちょっとキルト柄っぽくて勝手にキルトタンブラーなんて呼んでいた。
 クリスマス時期にはよく使う、お気に入りのタンブラーなのだ。


しかかり中のリボンレイ。  (しかかり中がいくつあるんだ?)
アップルグリーンとボルドーのフェザーエッジリボン  (ハワイで買ってきた在庫)

チクチクちくちく・・・完成は・・・・いづになるかぁわかんねーす。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 4

knacke

こぎん刺し、かわいいね!
コロンとしたフォルムもかわいくって。
完成が楽しみです。
もちろん、
>いづになるかぁわかんねーす。←笑
の、リボンレイもね♡
かわいいってシアワセーっていつも書いてるな・・・。(笑
by knacke (2013-09-27 18:50) 

ふにゃいの

こぎん刺しさ見たら
途中でとまってる
キルト柄のクロスステッチ
思い出しちまったでねぇがぁ~^^;

…と、
カワイイですね、針刺し。
こういうコロンとした
小さめの針刺し欲しいな。


by ふにゃいの (2013-09-27 23:40) 

よーちゃん

うん、確かにちっちゃくて可愛い~~!
by よーちゃん (2013-09-29 00:21) 

Brownie

knackeさん
コロンとしてて、でも籠入りだからあっちこっち転がったりしないの。
いづになるかぁわかんねーのはいつものこと。
忘れた頃に完成・・・いや完成したらいい方だわね(笑)

ふにゃいのさん
んだば、おめーもやっぺ。

小さいところが良かったんです。
今まで適当に作った針刺しを使っていたので(^^;
針の抜き差しがすーっといい感じです。

よーちゃんさん
ん?わたしが?(笑)

by Brownie (2013-09-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。