SSブログ

美味しい花のあるところに美味しいハチミツあり [おいしいもの]

美味しい花じゃないか?
以前ハチミツの話をしていたときのこと。
蕎麦のハチミツってどんな香り?どんな味かな・・・
みかんのハチミツもあるよと教えてくれた。
お菓子作りにいいかしらねーなんてね。

そのハチミツを上京するときにわざわざ持ってきてくれたのよ。
ありがとーー!!     
でも次回からお金は他に(他の人に・笑)使ってね。



紀州のみかん蜂蜜

honey

あああ~なんて綺麗な色なの。
眺める。しばし眺める。開けるのか勿体無いがパカっと開ける(笑)

パンケーキを焼いて食べようと思ったけど、ホットビスケットを焼いたよ。
全粒粉多めなので見ためが硬そうな、クッキーのようだけど
中はしっとりしてます。
バターを塗ってハチミツ垂らしてパクッと。
はぁ~美味しい。
酸っぱいほどの酸味ではない。ほのかに柑橘系の香りもする。
色からみると意外なんだけど蜜がとても濃い。
全粒粉の独特な香りと味に負けないね。

みかんの花を見たことがないな。
ちっちゃい?レイを編むのに使えるほどの大きさではないか。
集めるのが大変ね。あ、蜜を採ったあとにしないとね。






前記事の招き猫。



キャンドルの炎がぼぼぼぼぼ~っと強くなると化け猫のようなシルエットになります。
化け猫じゃなくてかわいい招き猫よって写真を載せておきまーす(笑)
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

oyatu55

あっ、招き猫拝見一番乗り♪
イイ事ありそうです(^w^@
by oyatu55 (2013-10-20 18:07) 

knacke

輝くハチミツ☆
お手製の素朴なビスケットとだなんて、とってもとっても!オシャレです。
キャンドルの招き猫、かわいらしいニャ。
by knacke (2013-10-20 18:48) 

ふにゃいの

そうそう、小判とあげてる手は
なんとなく判別できたんです^^

ハチミツは花によって
全然風味が変わりますよね。
みかんはそんな感じなんですね♪
by ふにゃいの (2013-10-20 19:34) 

獏

少し前になりますが
蕎麦の蜂蜜を頂いたことがあって・・・・(^^)
ちょっとだけ黒っぽかったように記憶しています~☆
幼少の頃 春になると養蜂家の方が実家に来て
田園のレンゲ草の蜜を集めるために
蜜蜂の巣箱を置かせてほしいと頼まれ
祖父が快く場所を貸していて 帰る時には一升瓶に一杯の蜂蜜を
置いていってくれた思い出があります^^)
今は来られないそうですが。。。。。。。。。

by 獏 (2013-10-20 19:55) 

DEBDYLAN

我が家の前にある山は、一面みかんの畑になってます。
もうすぐ美味しそうな実がなるんだけど、
花は気にしたコトなかったなぁ^^;
今度、気にしてみよ~っと。

by DEBDYLAN (2013-10-20 22:41) 

ちや

こんにちは!
みかんの花はとっても可愛いけどちっちゃいです(笑)
by ちや (2013-10-21 12:10) 

Brownie

oyatu55さん
良い事あるといいですね(*^^)v

knackeさん
とっても綺麗な色よね。
そしてとっても美味しかったでーす。
ハチミツのおかげで簡単ぽんっなビスケットなのに
高級な味がしましたよ(笑)

ふにゃいのさん
肉眼ではちゃんと見えたんだけど写真だとタイミングが悪くてね。
招き猫さんに悪いので撮ってみました。

みかんのハチミツはイメージと違いました。
色が薄いけどしっかり濃い味。ちょっとみかんの香り入り。
美味しいです。

獏さん
蕎麦のハチミツは黒っぽいんですね。
味も濃いのかな?気になる~
養蜂家の方がこられるとは、、レンゲ草がたくさんあったんですね。
あ、あのお庭ですね。
今は来られないんですか・・・やめてしまったのかな。。

DEBDYLANさん
花が咲いて実になると分かっているんですが
花は気にしませんよね。
今度はぜひ観察してみてください。

ちやさん
こんにちはー!(笑)
はちみつ美味しかったよー。
みかんの花はとってもちっちゃいんですね。ん?ちっちゃい(笑)
見て見たいな。

by Brownie (2013-10-21 23:48) 

ちや

隊長!!いつもありがと~♪
蕎麦の蜂蜜は色は凄く濃かったです。
でも薬っぽくて微妙だと聞いたので(^_^;)
やっぱり気にはなるけど(笑)
by ちや (2013-10-22 04:10) 

Brownie

ちやさん
気になるけど気になるけど・・・薬っぽいのか・・・
意外に好みだったりして(笑)
by Brownie (2013-10-22 15:33) 

ちや

え!?好み?ぐわーっ そうだったのかぁー
試してみたら報告しま~す(゚∀゚)
by ちや (2013-10-23 04:35) 

Brownie

ちやさん
ドクターペッパーとかリコリスとかパクチーとか(笑)
変な味といわれるものが好きだったりするからさ。
いや、試さなくていいよぉぉぉ。
by Brownie (2013-10-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

おかげ手芸部-編み物部 活動中 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。