SSブログ

先月はハワイ勉強会で今月はハワイ語講座 [HAWAI'I]


言葉の意味を正しく理解したいとずっと思っていて
でも講座の時間が合わず、変な人には習いたくないし。。。と数年。
やっとこの日が来ましたわ。

講座は言葉の基本の説明を受け曲を題材に進みました。

題材その1はこれでした。
とても有名な曲




今までは耳で聞き歌詞を探し辞書を引き、単語の意味は理解しても
歌自体を理解することはなかなかできないでいたけど
読めるぞ!読めるぞ!おおぉ分かるぞ!
ムスカじゃないけどね。

冠詞だとかなんとか何十年ぶりに聞いたよ(笑)
でも勉強が楽しいと、この年齢になって思ったハワイ語講座でした。


そして私のミドルネーム(Brownieじゃないよ)ハワイアンネームの意味を深く理解したのであった。



また訃報が。Ernieの弟で入院中だったGuy Cruz。兄のもとへ。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 4

ふにゃいの

曲を題材に言葉の勉強。
身近な感じで、文化も一緒に学べていいですね。
私はツイッターもインスタもしませんが
左オビみて!
もしかして花芽誕生?
by ふにゃいの (2016-09-28 23:26) 

Brownie

ふにゃいのさん
普段よく聞く音楽ですからね。
すんなり頭に入ってきました。いいわー。

あ、プルメリア?これは6年ものだったか7年ものだったか、そのくらい。
エキスポから持ち帰った方はダメみたい。
(もともといい感じのものは残っていなかったみたいで、ハズレだった。。^^;)
あのときの肥料をこちらに使いましたとさ。
by Brownie (2016-09-29 22:33) 

ふにゃいの

6、7年物ですか@@
10月は晴れてそこそこ温かいだろうから
いい感じでいっぱい咲きそうですね。
何色かなぁ^^
私もがんばって咲かせたい!
(来年とかには)
by ふにゃいの (2016-09-30 23:09) 

Brownie

ふにゃいのさん
肥料を与えるタイミングなどプルメリア大学で学びましたよ。
(継続しなかったけど^^;)
ぜひぜひ咲かせてくださいな。(^^)
by Brownie (2016-10-08 17:35) 

Facebook コメント

One Day Soon7/8inch ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。