SSブログ

イタリア - かまくら - ハワイ [おいしいもの]

寒いですね。風邪ひきそうだよね。気をつけてねー。
寒い日は暖まるものが食べたいよね。
先日、鎌倉遠足のときに立ち寄った市場で、新しい野菜を買ったのね。
『カーボロ・ネロ』という黒キャベツ、イタリア野菜(鎌倉産)
煮崩れしにくいからスープにいいわよ。と教えてもらったので
カーボロ・ネロとセロリ、にんじん、インゲン豆、ヒヨコ豆をたーぷり入れて
スープを作りました。

濃いグリーンのがカーボロ・ネロ   美味しそうに見えないか(^^ゞ

ふぅ~、ふぅ~

苦味もくせもないよ。パンと一緒に食べていたんだけど、これはやっぱりご飯だなと思い、
野菜を少し食べたあとにご飯を入れて食べたら美味しかったよ(笑

検索してみたら『リボッリータ』というスープに入れるそう。
トスカーナ地方のミネストローネにはこれを入れるんだって。また買えたら作ってみようかな。


そしてそして『スモーク・タロ・ポケ』気になる方が数名いたでしょうか。

醤油、海藻などで和えているから、こちらも美味しそうには見えないかもしれないけど
これが美味しんだな。

Smoked Taro Poke Ono!!

ある日の夕飯です(^^ゞ
日本では買わないであろう寿司ロール、なます。ちょっと甘めで酢を追加したいんだけど
これはこれで好きで必ず買って食べます(笑)
どちらもアラモアナのShirokiyaで。お茶は日本から持参。

そして、スモーク・タロ・ポケ 1ポンド(約450グラム)2日でぺろりと食べました。
タロイモは美味しいね。沖縄の田芋が近いと聞いたことがあるけど食べたことがないんだ。
食べたことある人いる?

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

きむたこ

ほぉんと寒いね。
かたづけたおっきなお布団、また出しちゃった。(爆

お手製のあたたかいスープ、ほっこりしそうなやさしい色ね。
緑の葉っぱな野菜が印象的☆
沖縄の田芋、食べたことないなぁ。
まだまだ知らないお野菜がいっぱいありそ。
いろいろ食べてみたいね。
by きむたこ (2008-05-31 19:44) 

Brownie

さっき見たら記事が途中で切れてたわ。
あれ?
動きもすこーし変なの。五月病?きょうから6月ですけど(笑

きむたこさん
うちもお布団出したわ。今日はいい天気になるのかしらね。
洗濯しよう。

黒キャベツは鎌倉の農家さんが頑張って作ってくれているのよ。
新しいものにチャレンジね!
田芋、沖縄に行かないと食べられないかしらね。

by Brownie (2008-06-01 09:11) 

maamame

グリーンがおいしそうですよ♪♪♪
そんなキャベツ見たことないですねぇ。。。
どこかで出会えたら食べてみたいです

いま、Brownieさんの日記を見てワークの再開を知り
あわてて申し込みました!!
日曜があってよかった♪22日に参加しまぁす(^◇^)ノ
あれ?先生からメール来なかったですが・・・・・
by maamame (2008-06-01 10:30) 

Brownie

maamameさん
珍しいから買ってみました。くせがないから何にでも使えそうよ。
美容にも良いらしいよ(笑

私も日曜に申し込んだよ。チームどんぐりが土曜みたいなんだ。
覗きに行こうかな(^^
by Brownie (2008-06-01 13:14) 

cheetleg

ナマスはやっぱり酢が利いてないとね゙d(・ω・*)
カーボロ・ネロおいしそうだぉ♥♥(o→ܫ←o)♫
そっか!!ミネストローネ大好きだからよく自分で作ったりするけど
キャベツが違うから、いっつもお店で見るのと自分が作るのでは
色合いが違うのね(●・ω・)b了解ザンス─☆
by cheetleg (2008-06-01 16:07) 

Brownie

cheetlegさん
ハワイのおかずは全体的に甘めかな?
次は酢を持って行くかな、無理かな(笑
カーボロ・ネロを使ったミネストローネ、食べてみたいよね。
炒め物にもいいかもしれないですよん。
by Brownie (2008-06-01 18:27) 

あやっぴぃ

こんばんは。
先日は訪問ありがとうございました。
関東は寒いんですね!沖縄はやっと梅雨らしくなりました。
少し涼しいけど、湿気がすごいです。
夏はゴーヤーが安くなりますけどね。
鎌倉でイタリア野菜とか売ってるんですね。
田芋、食べたことありますよ。パイに入ってたけど。
サトイモに近いかな~。こちらのスーパーでは、ゆでたものが売ってます。
多分ハワイのタロイモも似ているはず。

by あやっぴぃ (2008-06-02 01:21) 

Brownie

あやっぴぃさん
おはよーございまーす。
関東も梅雨の走りでしょうか、寒いですね。
ゴーヤーの安くなるのはもう少しあとですか?
関東でも手に入りやすくなりました。チャンプルー作りますよ(^^
田芋、茹でたものが売っているんですね。
沖縄に行かないといけませんね。田芋食べに(^^
by Brownie (2008-06-02 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。