SSブログ

役に立つでしょうか?お役立ち情報というのは名ばかりのこぼれ話か? ~ バスの旅編 [旅の話 Hawai'i 2008]

関東地方も梅雨入りしましたね。
あ~きょうも寒いねぇ。だからハワイの話しね(^^
今回のハワイの移動の足となったThe Busのことをちょこっとね。

Webでルートや時刻表を見る事ができるし、インフォメーションセンターに行けばいいと思ったんだけど
やっぱり日本語のものがあったほうがいいよ。地球の歩き方のバスの旅を買って持って行った。
でもこの本の情報も古かった(2005年発行だった)基本的なものは変わらないから大丈夫だけどね。

1回$2で何処までも行けるけど、4日間乗り放題で$20のビジター・パスを買った。
これなら小銭を用意する必要もないし(お釣りがでないから)
10回以上は乗ると思ったから。実際に乗ったし(笑

4日間連続して使用しないとダメ。使う日を一日づつ削って使う。いっぺんに削っちゃだめだよ。
2、3ブロック移動するのにも使ったのでいいですよ。

4 Day PassBingo!

お、Bingo!(笑

ダイヤモンドヘッドやカピオラニ・コミュニティーカレッジ(KCC)に行くには
22番、23番(旧58番)を利用。30分に1本くらい。のーんびり待たないといけないのよ。
バスがくれば15分位で着く。私が行ったのは8時30分頃だったかな。

ファーマーズマーケットから帰ってきた後に気づいたんだけど
2番、13番またはBでハードロックカフェ前で下車、カピオラニBlvd.で3番に乗換えが早いかもしれない。
本数も多いし早い時間から動いていたしね。
13番でカパフルAve.でデートSt.近辺で下車、3番に乗り換えでも大丈夫かな?
あと24番てのもあるの??走っているのは未確認だけど。

それからキングSt.を1番が走っていた。あの辺り、なかなか行き難かったよね。
キングSt.は一方通行だから帰りはベレタニアSt.まで出ないといけないのかな。
私は4番でスターマーケット近くで降りてテクテク歩いたことがある。
1番利用なら、キングSt.とマッカリーSt.の辺りから行って、
帰りはユニバーシティAve.で4番で帰ってくるのがいいかな。
1番に乗り換えるには何番で行って何処で乗り換えるのがいいかな。
これは次回試してみよう(いつだー?)
あ、これは本には載っていないし、時刻表もルートも変わることがあるので
行く人は確認してね。
それから観光客があまり行かないようなところに行くときは注意してね。
何があっても私は知りません。自己責任でお願いします。

昔は○○に行きたいとか○○の近くになったら教えてくれと運転手に伝えて乗ったものだけど
今はバス内にアナウンスが流れる。皆が行きそうな場所が近づくと運転手が教えてくれる。これは昔と変わらず。
居眠りしなければ乗り過ごすことはないよ(笑

地元の人も親切に教えてくれるから、聞いてみるのもいい。
でも私には聞かないでよ。知ってても英語で答えるのは大変なんだから。
それに地元の人じゃないんだから。


オアフ島の足、The Bus → http://www.thebus.org/
次回はThe Boatにも乗ってみる?

ファーマーズ・マーケット情報はここをチェック! Hawaii Farm Bureau Federation → http://www.hfbf.org/
カピオラニ・コミュニティ・カレッジのスケジュールとベンダーはここ  → http://www.hfbf.org/FarmersMarketKCC.html
TODAY’S SPECIALS』のチェックを忘れずに!



So-net Photoにハワイ旅前半の写真をアップしました。VQ1005で撮ったものです。
後半もまたあとでアップしますね。それからNikonで撮ったものもね。 (あ、こっちはまだよ)

よかったら見てね
VQ1005 Hawai'i 2008のスライドショー
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

ぱせりん

ビジターパスって便利そう♪
やっぱりハワイでも観光客が行かないようなところは
何があるかわからないんだね。φ(◎。◎‐)フムフムフム
初心者はとりあえず観光地からだね~♪
私にバスを乗りこなせるようになる日は来るのか…(・・?ナゾ(笑)
by ぱせりん (2008-06-03 17:25) 

mahalodct

アロハ!

すご~~く!!
役に立ちますよ~~!

私もよくTHE BUSのサイトを見てイメトレしてんだけど(笑)なんせ。。。「地図の読めない女」なんで。。。。

「ハワイバスの旅」ももうぼろぼろになっている・・・

次回はクラフトショップ廻りをしたいからバスはフットワークよく乗りこなしたいなぁ~~

また教えてください!
ホントに役にたったよ~~☆


by mahalodct (2008-06-03 20:22) 

karenchoco

私は昔からJRの時刻表とかトーマスクックの時刻表とかみるのすきなんだけど、今はもっぱらハワイのバス旅の本だね~。
見てるだけで楽しいね。
でも実際、そんなにあちこち行ってないのよ。

Brownieさんのバスの使いこなしはすごいよ。
この情報、次のハワイに役立つよ。ありがとね♪
by karenchoco (2008-06-03 20:38) 

Brownie

ぱせりんさん
これ便利ですよ。
観光客があまり行かないところって、地元の人が行くようなところだったりするでしょ。
楽しいものや美味しいものがあったりするんだけど、土地勘がないと
危ないんですよね。
ベタな観光コースでも楽しいんですよ。実はね(^^
美味しいものもありますよん。

mahalodctさん
地図を見るの結構好きなんですよ。読める読めないは別にして(笑
バスの旅の本にいろいろ書いたものを書き直そうと思って
なんならblogにアップしちゃおうと。
お役に立てました?

もうイメージトレーニングしていたりする?(笑

karenchocoさん
今回は久しぶりに(何年ぶり?)にバスであちこち行きましたね。
キングSt.にあるクラフトショップには行かなかったんだけど、
1番のバス、使えそうじゃない?あの通りも美味しいお店もあるし
ショップもあるし。最後にフラサプライに寄るってのはどう?
ちょっと距離があるけどね。

ワイアラエAve.(カイムキ)の方へも行くバスがあったんで、
これも調べてみましょ。というか、確認してきて(笑
by Brownie (2008-06-03 21:30) 

cheetleg

(ι`ω´*)フムフム・・・
とりあえず、英語のお勉強を一からかな(´∀`;∩)
ソネフォト見て来たよ♪
やっぱりワイハー行きたいな♥♥(o→ܫ←o)♫
VQフォトがまたいい味出てた♪
by cheetleg (2008-06-04 04:10) 

くるみ

トロリーじゃなく、The Busに乗りこなせるようになりたいです。
そしたら、もっといろいろなハワイが見えて楽しいでしょうねぇ~。
by くるみ (2008-06-04 17:08) 

Brownie

cheetlegさん
うん、英語だね。写真見てくれたのね。ありがと!
VQはホントいい仕事してくれますね(^^

くるみさん
バスの待ち時間とか目的地まで時間がかかるとかあるけどね。
見過ごしていたものが見えた、かな。。。


by Brownie (2008-06-04 20:01) 

ふるふる

The BUS大好き! 4days Pass大好き!!
チームどんぐりはバス旅大好きで、いつもノース4時間コースとか行っちゃうんですよ~!

「今日の半分はバス待ってたんじゃないか・・」とかいう日もあるけど。アナウンスするようになったおかげで、ノースのラニアケアビーチに行けてウミガメ見れたりとか。
いろいろいろいろお話はあります~。今度語り合いたい。
by ふるふる (2008-06-04 22:36) 

Brownie

ふるふるちゃん
あ、同類がいたいた(笑
>>「今日の半分はバス待ってたんじゃないか・・」
うん、あるある。でもさ、ベンチに座って風に吹かれながら
ぼぉ~っとしている時間もいいよ。

話し出したら止まらないよ~、覚悟はいいかい?(笑
by Brownie (2008-06-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。