SSブログ

なんでも事前登録 [ひとりごと]

米国国土安全保障省(DHS)がビザ免除プログラム渡航者に対する事前渡航認証システムを発表
だそうです。(リンク先は駐日米国大使館)

飛行機の中で配れる緑色の紙、I-94W。あれを事前にオンライン登録するものだそうです。
米国滞在先を事前に申請することが義務付けられたけど、これもそうなるってことですね。
パッケージ利用のときは旅行会社が代行するのかな。そうなると登録手数料取ったりしてね。それは嫌だよ。
渡航者全員がネットが使える環境にあるとは限らないしね。当面はやっぱり飛行機の中でI-94Wを書くのかな?
などなど、今後チェックしておいた方がいいですね。

オンライン登録といえば、今回のハワイ、オンラインチェックインなるものを経験しましたよ。
24時間前にメールが届き、チェックインできるんですね。座席変更も可能(しなくて正解だった)
パスポートNo登録、荷物の個数も登録。

行きは英語のサイトでドキドキしながら操作したんだけど、、日本語サイトがあるんだよね。
ドキドキ損した(笑)帰りはもちろん日本語サイトから。

  今回はすべて個人手配。安いパッケージを探して行けばよかったんだけど、
  ノースウェスト航空の$100分のバウチャーがあったので、これを利用してチケットを購入。
  ホテル代も入れたら10万円は超えた。ちょっと贅沢。いやかなり贅沢。。

  旅行会社で格安航空券を買ったとき、座席指定ができなかったんだよなぁ・・
  あとパッケージで1人で利用の場合、ホテル代金に追加料金発生ってあれなによ、と思ったんだけど、
  今もそうなの?
  仕組みが分からないわね・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・


そうそう、ワイキキの街中やビーチでアンケート?何かの調査らしきものが行われてた。
空港のゲート内でもやってたな。
私はお願いされなかったけど、なんだったんだろ?



あ~こっちの飛行機に乗りたかったわ(笑
次回はハワイ島?(笑
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

*Leo*

素敵なヒコーキー!
なんだか最近いろいろ便利になったんですね。
でも旅行代金が別途料金が多くなってよくわからん...
でもハワイにはいきたいにゃー♪
by *Leo* (2008-06-07 18:08) 

maamame

そうなんですよね~
事前に登録って( ー ー ;)
ま、いつ行けるかわからないのでその時、気にします☆
その飛行機かわいい~~~♪

by maamame (2008-06-07 18:08) 

cheetleg

おとめチックな飛行機♥♥(o→ܫ←o)♫
ハワイアンムード満点だなぁ☆
これなら、思わずフラリと乗ってしまいそう(ノ∀`●)ンププ(笑)
・・・で、飛行機が飛んでから我に帰るけど、
後戻りができないパターン(●´∀⊂)ペチッ
by cheetleg (2008-06-07 18:48) 

Brownie

*Leo*さん
この飛行機は素敵な場所から素敵な場所に飛ぶのよ(^^
でも燃油サーチャージ、あれなんとかなんないのかしらね。
まったくねぇ。

maamameさん
便利になるのか面倒なことが増えるのか?よく分かりませんね。
様子見ましょ。あ、そだ指紋も採られるしね。
これも事前登録なんてなるのかな?なんだかなぁ~

cheetlegさん
でしょでしょ。この飛行機、満点よ!
手前の車もいいなぁ~欲しいなぁ~(笑
ほんと、乗っちゃえばよかったわよ。


by Brownie (2008-06-07 19:49) 

pica

同じお金(金額)を出すなら、ツアーに参加するより
個人の方が断然お得だと聞いたことがあります。
by pica (2008-06-08 00:53) 

karenchoco

オンラインチェックインって、やったことないの。
ちょっとかっこいいね。
空港でも、いつもスタッフの人が機械の前にいて指示されるしね。

私はいつも格安ツアーを探して、一人部屋追加料金払って参加するけど
同じ日で同じホテルでも会社によって、追加料金って差があるよ~。
日系の航空会社は7月からサーチャージがまた上がるらしいね。

by karenchoco (2008-06-08 08:20) 

Brownie

picaさん
今回の日数と時期だったらツアーの方が安かったかもしれませんね。
ツアー、個人手配、どちらもメリット、デメリットがあると思います。
いろいろ考えたら・・・個人手配の方が多くなってました。

karenchocoさん
オンラインチェックイン、ドキドキしました(笑
チェックイン済みだけど、カウンターで確認作業をするんですよ。
でも、操作の時間短縮にはなりますね。

あ、やっぱり一人部屋追加料金ってあるんですね。これが納得いかなくてね。。
サーチャージ、往復で4000円?米系は年内は据え置きみたいだけど・・
ハワイが遠くなるねー
by Brownie (2008-06-08 11:47) 

きむたこ

おぉ、きむたこも乗りたい、このヒコーキ!
うーん、素敵だわ♡
by きむたこ (2008-06-10 10:08) 

Brownie

きむたこさん
乗っちゃう?みんなで乗っちゃおう!(笑
by Brownie (2008-06-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。