SSブログ

品川てづくり市 まったり開催 [おさんぽ]

北風吹く中、品川神社まで『品川てづくり市』に行って来ました。
朝早く出かけようと思ったら、携帯電話もデジカメもそれからiPod shuffleもローバッテリー(;;
充電してから出かけることに。ゆっくりご飯を食べてからにしよう。

大黒天品川てづくり市
こんちは~     うぅぅ~風がぁ~さぶぃ~

寒いと頭が痛くなるよね。ニット帽が欲しい。被って来るんだった。
神社の境内に十数店。木工、陶芸、はんこ、革小物、ガラス工芸、それからパン屋、焼き菓子屋などなど
いろんな作家さんが出店していました。

その中で粘土でボタンを作っている人がいて、興味津々のわたくし、じーっとボタンを見てしまいました(^^;
こんなちっこいボタンを作るの?私にはムリムリ。Morlyせんせいなら作れるかもしれないね。
ボタン数点とチャームをお買い上げ。

こちらは陶芸作家さん
かわいい小皿をお買い上げ
赤と緑のハート、黄色の小皿は売り物じゃないんだって。これいいなーと思ったんだけどね。
メキシコで作ったんだって。土や焼く温度の違いで発色も違うらしい。すごいね。
いいなぁ。写真だけ撮らせてもらった。
小皿を一枚お買い上げ。
出張パン屋さん。田舎ライ麦パンを購入。気になるパンが他にもあるな。
これが田舎ライ麦パン
お昼過ぎだとほとんど売れちゃうのね。
ライ麦パンはしっとりもちもちとした生地だった。これ好き。
ライ麦パン+クリームチーズが好きなんだけど、パンオンリーでもOKだな。

しながわじんじゃあ
Shinagawa Ginger
神社だけにジンジャーなんつって、おやぢも言わないようなことをつぶやきながら
ホットジンジャーで温まる。ほっ。

これ、美味しい!生姜が辛いと感じたんだけど、スライスしたレモンを貰って入れたら
ほどよい辛さと甘みが増して、美味しい!ハワイで飲んだアレよりもここんちの方が好きだわ。
これ、maamameさん、好きだと思うよ。


帰り際に、いちじく入りのスコーンを買ったんだ。今日のおやつにね。
シフォンケーキは売り切れ、残念。
埼玉から来たの?あらま。さっきのパン屋さんも埼玉からだっけ?
多摩や埼玉方面って美味しいパンやお菓子を作るお店が多くない?そう思うのは私だけかな?
ここのスコーンも美味しいですです!!って美味しいしか言えない。すんません。

他にもね、スパイシーなカレーやとん汁も売ってて、お腹を空かせてくればよかった。

てづくり市でもらったチラシと品川宿商店街美味しいものマップを見ながら・・・
「事務局おだちゃんがオススメする(おばちゃんじゃない、おだちゃんね・^^;)品川宿グルメガイド」
なにー、名物のお稲荷さんがあった。うーそう言えば神社でいなりずしを食べている人がいたな。
買ってからきたのかな。気づくのが遅すぎた。もう電車の中・・・・。

家に帰ってから、おやつタイム

伊勢屋はどこかな・・・
左:買った小皿とボタン 右:いちじく入りスコーン 

パン、スコーン、小皿、粘土のボタン  材料をこねて形を作って焼いてできるものばかり買ったな。


東海道品川宿のお愉しみ 品川てづくり市 → http://shinagawa-tezukuriichi.com/
次回3月8日(日)開催。
ね、行こうよー、と誰ともなしに誘ってみる。
リベンジ伊勢屋の「五目いなり」

久しぶりにVQ1005&VQ1015を持って行ったのよ。あまり撮っていないけど。
これはまたね。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

*Leo*

ボタンかわいい!
これは粘土部アート科で作ってもらうべし!
by *Leo* (2009-02-08 21:19) 

Butch

てづくり市、素朴な感じでいいですね。
見ていて飽きないんだろうなと思いましたよ♪
by Butch (2009-02-09 11:24) 

Brownie

*Leo*さん
アート科ができてたのかぁ


Butchさん
ぐるぐる何週も見て回りましたよ(^^飽きませんね。
じっくり見て気に入ったものを買う。
作り手が分かるものっていいですよね。大事にしようと思います。
by Brownie (2009-02-09 20:52) 

maamame

神社のジンジャー気になりますぅ!!!
3月8日も出ていますかねぇ??
ぜひぜひ行きた~い(^o^)丿
予定を見てみよぉっと
22日にお話聞かせてくださ~い♪
by maamame (2009-02-10 01:00) 

Brownie

maamameさん
でしょでしょ。気になるでしょ。
出店者リストを見たんだけど(リスト、あとから気づいた^^;)
どれだかわからず。。。
開催日が近くなったらチェックしてみますよ。
22日、ボタンも持って行きますね。
by Brownie (2009-02-10 20:15) 

pica

出張パン屋さんが気になるです、はい☆
Shinagawa Ginger はカラダがあったまりそうで、
しかも風邪の予防にもなりそう。
by pica (2009-02-11 05:25) 

hana

手作り市、楽しそう。
ボタンカワイイですねーー。色もキレイ。
粉と粘土に共通点ありですね。こねて焼く。

つぎは3月8日か〜〜チェックチェック。
by hana (2009-02-11 11:21) 

Brownie

picaさん
パン屋さんチェックです。
ジンジャー、温まりますよん。
実直そうな店主ですね。

hanaさん
ボタンの色は綺麗だし、模様も細かいんですよ。
フリーマーケットやバザーみたいに賑やかなのも楽しいけど
こじんまりとした、手づくり市もいいですね。
お散歩コースにぜひぜひ。雨天中止ですんで。HPをチェック

by Brownie (2009-02-11 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。