SSブログ

もうひとつの誕生日 [ステキなもの]

わたしの誕生日は9月5日ですが、もうひとつ誕生日と思っている日があります。
それが今日、8月3日

ハワイアンネームを授けてくれるプロジェクトがあってお願いした。
ハワイ滞在中に受け取ったのだ。それが今日、8月3日なんだ。
あ、はちみつの日(w


ハワイアンネームを考えてくれるときに、名前の漢字の意味を理解してくれて
ハワイの言葉で意味が近い言葉を捜してくれたんだ。
そして生まれた日や時間やら何やら、ひっくるめて名前を考えてくれたのだ。


「この名前の意味を理解しなさい。正しく理解したときにあなたの本当の名前になるんです。」

理解しているだろうか・・・


と、日々是布哇をパラパラっとめくる

  今日の布哇の言葉は・・・
  「The summer sunlights is rich honey poured upon the flowers.」
   ・・・何を言いたいのか意味が理解できぬ。うむー。


私の名前、普通の名前なんだけど漢字だと珍しい字を書くんだ。
とても気に入っているのよ。

日本語の漢字一文字で意味を持ち、二つ三つ合わせるとまた別の意味を持つ
ハワイ語も同じだと教えてくれたな。

そして、もうひとつ教えてくれたことがあった。それは内緒「大切にしなさい」だから。。
10年経っても忘れていません。

このプロジェクトは数年で終了してしまったね。
まーいろいろ・・大人な事情って奴でしょうかね。
でもアンティは健在のようです。

誕生日に因んでとかハワイアンネームに因んでとか、、画像はまったくなく
最近の脳内リフレイ曲の動画を貼り付けておきます。
興味ある方はどーぞ。頭の中でぐるぐるぐるぐるしますからね。

Na Wai Ho`olu`u O Ke Anuenue
" Tahiti、Tahiti "


そうそうイースター島の次にタヒチにも行きたいんだよな・・・
タヒチ・・・も、遠し

あ、言っておきます。Brownieの誕生日は9月5日ですからね


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

maamame

了解でっす(^o^)丿
by maamame (2010-08-03 23:26) 

SIBA

もうひとつ、誕生日あるって良いですね♪
バースディケーキが2回食べられる~
あっ、食いしん坊な私が考えることです^^;
来月、お誕生日なんですね?
母は、9月8日です♪(もう亡くなっちゃったけど)
by SIBA (2010-08-04 17:20) 

ruriy

とりあえず、お誕生日おめでとー!!
…あ、わかった!9月5日が本番だね!(笑)
by ruriy (2010-08-06 13:43) 

Brownie

maamaeさん
よろしくー(w

SIBAさん
2回、しっかり食べます(^^
もうね、誕生日が来ても嬉しくないんですけどね。。。

あ、お母さんも乙女座ね(^^

ruriyさん
ありがとー
本番もよろしくー(w
by Brownie (2010-08-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。