SSブログ

呼吸 [HAWAI'I]

ハレクラニ ステキな響き
「天国にふさわしい家」という意味を持つ

ワイキキにある高級なホテルね。
泊まったことなんて無いわよ。身分不相応
ハレクラニホテルのハウス・ウィズアウト・ア・キー
ここで行われるショーも有名ね。

ショーも見たことがないのよ。後ろの通路から見たぐらいでね。
  この通路の先に超1級の聖地があります。知ってるよね。
  なんて書くと、またそういうものに・・・やめておこう。

ホテルで行われるショーって見世物的なものという感じがして避けていたのかも。
そこに何も感じられないと勝手に思っていました。はい。


カノエ・ミラーさんの公演のお誘いを受けて遠慮なく行ってまいりました。
14日の月曜日@新宿文化センター




ベタですが、Waikiki

ここのショーがそのまま東京で見れたって感じね。
バンドのほかゲストボーカルの男性とバック・ダンサー3名
ステージではダイヤモンドヘッドのシルエット。三浦半島じゃないわよ。
ケアヴェの木はないけど。ま、それは無理だわね。

ステージも衣装も派手ではない。
厚化粧やモリモリ?(笑)やフリフリ派手なドレスなんて必要ないのよ。

フラを始めた経緯、その時々の思い出の曲、、解説がありショーが進みます。
途中歌もあったり。。銀座カンカン娘なんて歌えませんよ。


Pua Lililehua
ミュージシャンであったカハウアヌ・レイクがマイキ・アイウを思って作った曲
マイキのために作られた曲だということを告げられてからは踊らなくなったといわれている。

マイキ・アイウとカハウアヌ・レイクの2人の結婚式の後のレッスンで
この曲をマイキ・アイウから習ったというカノエさんが踊った。
艶っぽい。

Kaulana Na Pua
強いメッセージが込められた曲
ハワイ人の心の叫びを代弁していると言われている曲
今年のメリーモナークでミス・アロハ・フラに選ばれた方が踊った。
この曲で踊られるなんて・・・とハワイの人たちは驚いたようです。

プア・リリレフアと違って優しさの中にも力強さがありましたね。

他人と競うためではなく自分の生きる世界を表現するため、というコメントを見つけた。
ショーの中でもこの人の生きる世界が表現されていたんだな。。

これはショーだなと思ったけど、フラは素敵でした。
ハワイ人のフラは呼吸なんだよね。呼吸を感じましたから・・・

うーむ。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ふゆん

ハレクラニのサービスはとてもすてきだったー!
カフェやレストランのスタッフもキュートでユーモアあってステキ♪
by ふゆん (2012-05-17 19:20) 

Brownie

ふゆんさん
やっぱり一流のホテルなのねん。
カフェだけでも行ってみよーっと。っていつ?(笑)
by Brownie (2012-05-18 14:37) 

ふにゃいの

めざせハレクラニ。
と、とりあえず今年も
応募だけはしてみました^^;
帝国のクイズ。
by ふにゃいの (2012-05-19 14:29) 

Brownie

ふにゃいのさん
なぬ?応募する!間に合うか!!
by Brownie (2012-05-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。