SSブログ

まるくてぷるんっとしてもっちもちで [おいしいもの]

ほぼ日刊イトイ新聞で週末になると
なかしましほさんがレシピをつぶやくんだけど
ふ~ん、と見ているだけで作らなかったのよ。

でもね、makizukinさんのブログを見たら
やっぱり「おだんご」が食べたくなっちゃって(笑)
先週のレシピで締めきり過ぎているけど関係ないさ
買い物リストに「白玉粉」を追加して買出しに行きました。


おだんごは先週のレシピ
レシピはこちら→なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。 No.3 おだんご


おだんご

ぷるんっと、もっちもちのおだんごができました。

木綿豆腐を使うのよ。ほんのり豆腐の風味がします。
みたらしあんも簡単なのだ。
そして美味しいのだ。
これはリピートなのだ。
白玉粉がたくさんあるのだから。


で、No.4はマーラーカオって何それ?なので
気が向いたら作るかも(笑)

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

きむたこ

おぉっ、早速だー!
さっそくみたらしだんごだね♡
ツルーンテカペカ、まぶしいね。
宇宙に飛んで行っちゃいそうだわ。
早く買いに行かなくっちゃ、白玉粉と木綿豆腐。
ちっちゃな白い宇宙船、つくってお口にポーンしなきゃ☆
by きむたこ (2012-06-02 19:21) 

makizukin

ねっ^^
私もみたらし餡があんなに簡単だとは思わなかったわ〜
アレはちょっと感激モノ!

マーラーカオは中華風の蒸しパンだよん♪
気が向いたら明日あたり作ってみるかも〜
by makizukin (2012-06-02 21:23) 

ひよこ豆

makizukinさんのところとここを、行ったりきたり^^
お団子のテリテリがおいしそう('◇')ゞ
夏はねぇ白玉粉を常備だよ。
で、アイスのっけたり練乳のかき氷風作ったり。
マーラーカオは蒸しパンvということは・・ やってみようかな。
by ひよこ豆 (2012-06-03 08:44) 

Brownie

きむたこさん
作ったよん。簡単なのがいいですよん。
豆腐を使うと普通のおだんごよりもちもちするよ。
おいしー!!

makizukinさん
ありがと(^^
簡単でいいですね。
蒸しパンか・・・うん作ってみて。
見たらまた作りたくなるかも(笑)

ひよこ豆さん
行ったりきたり、ありがとさん。
みたらしあんのテリがいいでしょ。
そうだね、白玉粉は使えますね。
いろいろ試してみます。
そう、次は蒸しパンですよー。

by Brownie (2012-06-03 12:17) 

ふにゃいの

豆腐を使ったおだんご。
面白そう。美味しそう。
あずきよりみたらしの方が
合いそうな感じなのでしょうか。
by ふにゃいの (2012-06-03 14:03) 

Brownie

ふにゃいのさん
面白いよ。美味しいよ(笑)
そうね、あずきよりみたらしの方が合うかも。
でも、餡子、ずんだ餡も試そうかなと思ってます。

by Brownie (2012-06-03 14:12) 

pica

うわうわ、おいしそ~~~(≧▽≦)
早速、リンク先をお気に入りに追加したのb
by pica (2012-06-04 00:43) 

atori

プルツルって感じで美味しそう♪
つやつやなみたらしもいいねー
マーラーカオ大好きです。
中華街で必ず買って帰るもの(笑)
自分で作ってみようかなぁ~。
レシピチェック!
by atori (2012-06-04 12:26) 

Brownie

picaさん
簡単なのでぜひぜひ(^^

atoriさん
みたらしはちょっとゆるかったので
次はもう少し煮詰めてみましたよ。うんまい!
マーラーカオ、ぜひぜひ作ってみてくださいな。
by Brownie (2012-06-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Nā HōkūIsland Style ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。