SSブログ

あなたは覚えている~かしら~?あの~バナナブレッド~♪ [おいしいもの]

あなたは覚えているかしら?
ジャングル・ハイキング・ツアーの休憩時に食べた、
あのバナナブレッド~(笑)

ちいさなレシピを1ダース。 No.8 バナナブレッド
http://www.1101.com/12/index.html

香りや音だけでなく、食べ物でもいろんな場面を思い出します。


雨が降ったりやんだりのジャングル
ハワイの山の赤土は滑る。雨に濡れてドロドロ、さらに滑る。
赤土の色がついたら落ちにくいのよ。
お土産用に赤土で染めたTシャツを売っているくらいなのよ(笑)
靴下はみごとに赤土色に染まったよ。

あの日は確かイノシシ狩りの日だった。
野生化したイノシシやヤギがハワイの山の植物を食い荒らしてしまうのだ。
定期的にハンターが山に入り狩りをしているとのこと。

狩り用に訓練された犬と遭遇。
教わったとおりにそーっと通りすぎる。目を合わせてはダメ。走ってはダメ。
ちょっとドキドキ。

Kalawahine trail

自生しているハワイ固有のハイビスカス、ジンジャー、オヒアレフアかしらね、
マウンテンアップルの花と実は始めて見た。あとグアバの木とか。
あの不思議な木、竹林・・・不思議な空気

結構アップダウンがあったなー。つーかーれーたー。
途中の開けた場所で休憩。ほっ。おやつが配られた。
それがバナナブレッドと冷たい麦茶だった。

あーおいしいぃ~っと思わず言ってしまった。
ほんとうに美味しかったんだから。

ドロドロになってヘトヘトになって登って、目の前に見えた虹もがんばったご褒美。
そして翌日は筋肉痛な私でしたよ(^^;


バナナブレッド

このバナナブレッドは今まで作っていたものよりもしっとりもっちりしている。
いつもはね、ちょっと重たいなと感じることもあったのよ。
あれはバターをたっぷり使っているからだったのかな。
これは軽いわね。パクパクいけてしまうわ(笑)

卵と砂糖を泡立てるのがポインなのかな。
電動のハンドミキサーが無いので手動ハンドミキサーです(笑)
白くリボン状に跡が残るまで必死にカシャカシャとやりました。
おおーー、これだー、キレイだー。っと写真を撮っておけばよかったと反省。

焼きあがって余熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
一晩置くと焼きたてよりも美味しいのよね。

バナナの熟れ度は「やや熟れ」なのでフォークでよく潰して入れた。
全体にいい塩梅に混ざって焼きあがりました。パチパチ。


今日はコーヒーと一緒に食べました。
またバナナを買ってこなくちゃ。


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

ruriy

美味しそう~♪私もいつか作ってみよー …いつになるかわからないが(^^;;
このトレイルどこかな?私も行ったことあるとこかな?
不思議な木とか竹林とかあったけど、、滝も。。名前覚えてないですがw
by ruriy (2012-07-08 16:00) 

ぴーすけ君

これに「ココナッツ・シュレッド」が入ったのが好きぃ~♪
by ぴーすけ君 (2012-07-09 12:51) 

Brownie

ruriyさん
おいしいでーす!ぜひ作ってください。
泡立てが大変だったけど(笑)あとは簡単!
マノアのトレイルの一部だと思います。5Kmぐらいのハイキングコース、、葉キング?と思ったよ(笑)
滝へのコースではないのだ。次は滝のコースにチャレンジだわ(いつだろ?^^;)

ぴーすけ君
お、ココナッツ・シュレッド入り!いいね~。
次はそれで。たーっぷりいれちゃおう。

by Brownie (2012-07-09 15:21) 

makizukin

上手に焼きましたね〜
これ、ツイート読んでると泡立てがかなり大変そうだった(・_・;
でも成功すると、そんな苦労はふっとんでしまうわね^^
by makizukin (2012-07-09 16:51) 

Brownie

makizukinさん
はいー、上手に焼けましたん。
泡立て、人肌で湯煎、まずそこから。え?人肌キープ?
ちょっと熱いと固まりそうだしね。。。
電動ハンドミキサーだったら簡単だったかなー。
でも失敗なく焼けたので満足まんぞく(^^

by Brownie (2012-07-09 17:45) 

ふにゃいの

バナナは実はあんまり好きじゃないのですが
バナナブレッドとチップスは好きなのだ♪
しっとりもっちり…だけど重くないって
ステキですね。
あ~食べたい。
by ふにゃいの (2012-07-09 21:33) 

Brownie

あ、変換ミス(笑)いいやそのままで。

ふにゃいのさん
バナナ好きの私はブレッドもチップスも大好きよ。
そう、この作り方だと重くないのよ。なぜかー。
これ気に入りました。
ん?食べたい?へへへ、また作りますよー。
by Brownie (2012-07-09 22:03) 

ruriy

あ、マノア行きました。滝は・・・
いつか行ってみてください。感動するよ (* ̄m ̄)ププ
by ruriy (2012-07-09 23:30) 

Brownie

ruriyさん
マノアの中で他のトレイルも気になるんだけど
滝に行かなくちゃね(^^

by Brownie (2012-07-10 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

半分のスタート雑司が谷まで  ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。