SSブログ

雪の降る日はりんごマフィン作り [おいしいもの]

東京初雪ですよ。
そんな日はマフィン作りだw


『かえってきた!なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。』
  http://www.1101.com/12_2/index.html


昨日は久しぶりにファーマーズマーケット@国連大学
生姜が欲しかったから行ってみようと思って。りんごも売っているのは確認済みだったしね。
メープルシロップの専門店なのかしら?出店していて、数種類試食した。
お菓子作りに向いているのは?など聞いて買ってみたよ。マフィン作りに必要なのよ。
小さいサイズだけど奮発した。滅多に買わないし。いいじゃん美味しいんだから。

そして東京初雪の日にマフィン作り。早起きして(笑)

お菓子作りは、分量は正確に、レシピ通りに、信じて疑わずに作る、これ大事。

作ったことがないお菓子を作るときって不安になるんだよね。
材料を混ぜている途中に「これでいいのか?」と。
でもレシピを信じて作ると美味しいものが出来るのです。

りんごマフィン

ぼそぼそしないしっとりしたマフィン、重たくないの。
甘味はりんごを煮詰めるときに使った砂糖(家はきび糖なんだけど)とメープルシロップだけ。
そんなに甘くないのよ。それも食べやすくてよかったな。

この写真だと見ためは蒸しパンのようだわね。焼き色が無いしね。
生地を甘くするといいのか。温度を上げて焼き時間もプラスするといいのか。
次回はそうしてみよう。


昨日、出会ったメープルシロップ
Ms.maple
 http://www.rakuten.co.jp/msmaple/

コーヒーは、
BROWN'S Cafe & Beans
 https://www.facebook.com/pages/BROWNS-Cafe-Beans/200905173332268

ベーグルは、
LILY OF THE VALLEY BAKERY
 http://www.lilyofthevalley-bakery.com/
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

のりたま

おおっ!かえってきたのですね!
早速私も真似してみようっと(笑)
美味しそう!

by のりたま (2013-01-14 18:16) 

pica

降ったね~、今日は。

ふんわりで美味しそうなの♪♪
私はリンゴが苦手だけど、ちょこっとスイーツ系とかに入ってるのは
平気だったりします( ̄m ̄*)
by pica (2013-01-14 21:45) 

knacke

ふふ、色白さんね♡
草原にポンッ、って置かれたお家みたい。
あつくておいしいお茶と一緒にいただきたいな。
雪の日にピッタリね。
by knacke (2013-01-14 22:30) 

ふにゃいの

メープルっぽい色合いにも見える。
ん~食べたくなってきました。
できたてを~♪
by ふにゃいの (2013-01-14 22:53) 

nicolas

そう、あるあるわかるわかる。
初めて作るレシピは不安もりもりの場合あるね。
りんごの気配がチラっとある本体、イイ香りがしていそう♡
パクっと頂きます~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2013-01-14 23:05) 

よーちゃん

わ、かなり本格的!
絶対美味しいと思います~(^。^)
by よーちゃん (2013-01-15 00:39) 

cathie

私もメイプル常備です。濃い色のものが好き。このマフィンにも合いそう :)
by cathie (2013-01-15 07:54) 

Brownie

のりたまさん
かえってきました!!
見ためはちょっと・・・ですが美味しかったですモグモグ
ぜひ作ってみてください。

picaさん
降った降った。積もったねぇ。

りんごの食感が苦手って人いたな。picaさんもかな?
りんごはしんなりするまで煮詰めてあるのでこれは大丈夫ね。

knackeさん
色白マフィンっす(^^
紅茶と合いそうよ。この日はコーヒーでいただきました。

ふにゃいのさん
メープルっぽい?
できたても美味しかったけど冷めてからも美味しいマフィンでしたよー。
簡単よ。作ってみて。

nicolasさん
なかしましほさんのレシピだから信じている。
でも自分の腕は信じられなくて(笑)
りんごの水分がちょっと多かったのかな?(煮詰めたりない?)
全体的にしっとりしていました。
朝食用は油を使って、おやつ用はバターを使うといいとのこと。
リベンジだー!

よーちゃんさん
はい、本格的ですね(^^;頑張ったよ。
自分で作ったものは美味しいです、はい(笑)

cathieさん
メープルシロップはアンバーを使いました。
お菓子に向いているとのこと。
甘みが少ないのでメープルシロップをかけて食べました。
うん美味しい!
by Brownie (2013-01-15 22:09) 

io+

こんばんは。
見た目、マフィンより蒸しケーキみたいですね。
でも、食感はマフィンなのかしら?

by io+ (2013-01-15 22:35) 

Brownie

イオさん
食感はところどころマフィン(笑)
水分が多かったのかなー。
しっとりしているところもあるのよ。
リベンジしまーす。
by Brownie (2013-01-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。