SSブログ

大吉と獅子舞と大黒様と。 [ステキなもの]

まかだみあと塩とりゅふ

前記事の「マカダミア+塩トリュフ」です。

マカダミアを何でコーティングしてんだ?
周りに塩、胡椒、パウダー状の黒トリュフがまぶしてあるようです。
だいたい黒トリュフを食べたことなんて数えるくらいしかなく、
味なんて覚えていないし、ほんとに黒トリュフ?なんてのもあったかもしれないからね。
これを見てこの黒いのがそう?ん・・胡椒?なんてよく分からないのだ。
茶色いのはドライほうずき。これは美味しいな。



でももう買わない。

さて、3日は実家集合。
実家に行く前にセールの案内が来ていたミッドタウンに行ってみることにした。
その前にお参りも忘れずに。

お参りしてからおみくじを引いてみる。
たぶん人生で初めてなんじゃない?大吉を引き当てましたよ。
凶も引いたこともないんですけどね。

大吉というのは良きことが書かれておりますね。

ただし、「失物 出るが 役にたたない」んだそうだ。
じゃぁ出てこなくていいからー

甘酒をいただいてほっこりして、ミッドタウンへ移動する。
クリスマス時期と違って空いているんだな。こりゃぁいいや。
吹き抜けの飾りを見たり写真を撮ったり
そうそう、とらやの企画展を覗いていたら
太鼓とお囃子のいい音がしてきた。
獅子舞と大黒様のグリーティングだ(笑)

獅子舞に頭をガシガシっと、大黒様に小槌をふりふりしてもらった。
ツーショットは撮れなかったけど、ありがとうございました。


ふじさん と とらや

ふじさんと とらや

富士山を題材にした和菓子の絵図も展示されていた。

ひとりで食べるのに高根羹はちょっと高かったので
いつもの小さい羊羹の干支パッケージ版を買った。
買うのを我慢するんじゃなくて小さいので我慢する。羊羹LOVE。

他のショップも見なくちゃ。
セールになっていたけど欲しいものがない、セールなのに高い・・むー。

頼まれたパンを買って実家へと向ったのでした。
うむむむー。

あ、若手書道家の方が凧に文字を書いてプレゼントするイベントに参加。
名前を書いていただいたよ。

家に帰ったら吊るしてみよう。昭和ハウスにぴったりだ(笑)


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ふにゃいの

そうでしたか…(豆)
イチゴみたな色の富士山の絵カワイイ。
欲しいタイプです。
by ふにゃいの (2014-01-04 20:45) 

Brownie

ふにゃいのさん
そうなんです…(豆)

この富士山、わざわざ作ったんだよね。
いいなー、欲しいなって思いました。
手前に置いてあるのはイチゴ富士山のポストカードです。
これもらえますよ。ぜひぜひ。
どこに飾ろうかな^^
by Brownie (2014-01-04 21:07) 

oyatu55

苺富士山かわいいですね~^^
こんな上生食べてみたいです♪
by oyatu55 (2014-01-04 23:16) 

Brownie

oyatu55さん
春はこのイチゴ富士山の羊羹が販売されるそうです。
イチゴ味ではないと思うけど(笑)
by Brownie (2014-01-04 23:44) 

よーちゃん

ふと台所みたら、フェーヴのお菓子がありました!
もらったそうやけど、後程食ってみます!!
by よーちゃん (2014-01-05 11:32) 

Brownie

よーちゃんさん
あら、何のフレーバーですか?
あ、美味しいのもありますよ。トリュフは私には合わないだけです。
by Brownie (2014-01-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。