SSブログ

北鎌倉→鎌倉へ。もちろん電車移動。 [大人の遠足 鎌倉編]

鎌倉駅からふらふらっとレンバイへ。野菜をチェックしてから
友人の友人が始めたというカフェへと向った。


おばあちゃん家に来たみたいな。



民家を改装したカフェ。
マクロビランチらしいけど、正直マクロビってさーっと否定的なのですが
ここんちのはゆるい感じでいい感じ。
今回はここでランチをしようって決めてきたのだ。


穀菜カフェ ソラフネ


貧血気味なので玄米は控えていたんだけど

日替わり定食

玄米美味しいね。
バランスを考えて摂取すればいいのかな。
漬け物も良い塩梅。



梅醤たんぽぽ茶ときなこのケーキだったっけ?

これがまた美味しい!
豆乳クリームが美味しい!これだけで満足する。いや、物足りないけど(笑)
レシピが知りたい。。


雑誌に掲載された直後らしく、その雑誌を手に来店する人多数。

私たちは座敷で食事したんだけど、お庭を眺めながら食事ができる縁側席もいいわね。
キッチンが見えるダイニング席もいいわね。
ご飯まだー?なんて催促したりね(笑)



鎌倉駅からほんの少し離れたところ。
駅前のごちゃごちゃしたところじゃなくて良かった。

しかし、ここらあたりも変わったね。
気になるお店もチラホラあった。。
また再訪するかな。なんてまた2年後辺り?(笑)





デメタンはいなかった。


さてと、観光客ですから観光客らしく観光しましょうかね。。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

oyatu55

とっても雰囲気の素敵なカフェですね!!
きなこのケーキが特に美味しそうです♪

by oyatu55 (2014-06-23 22:48) 

DEBDYLAN

鎌倉のんびり散歩したいなぁ。
車だと混むんすよね^^;

by DEBDYLAN (2014-06-23 23:28) 

knacke

素敵なカフェですね。
いいな、隠れ家っぽい雰囲気もあって。
マクロビランチがとってもよく似合いね☆
by knacke (2014-06-24 08:36) 

Brownie

oyatu55さん
とても落ち着くカフェでした。
ケーキ!これもまた美味しかったよーん。

DEBDYLANさん
この日も大渋滞でしたよ。
空いている時期はいつかな。
またのんびり行きたいなと思っております。

knackeさん
オーナーさんもほっこりする方で
おばちゃん家とか友達の家に来たみたいな感じで
くつろげるカフェですよ。
頑張り過ぎないマクロビがいいよね。
ここおススメー(^^
by Brownie (2014-06-24 20:53) 

ふにゃいの

古民家カフェ、落ち着いた感じが良いですね。
豆乳クリームとケーキが
食べたい!
by ふにゃいの (2014-06-24 21:19) 

Brownie

ふにゃいのさん
OZマガジンに掲載されたそうよ。
店内の他の写真は雑誌やwebを見てみて。
ほーんと落ち着く場所ですよん。
ケーキ!バターを使っていないケーキ!
うんまいです!豆乳クリームも本当にうんまいです!
by Brownie (2014-06-24 21:41) 

獏

これは素敵な・・・リラックスできそうですね☆
短パンとランニングで・・・リラックスし過ぎかなぁ?(^w^)

by 獏 (2014-06-25 06:49) 

Brownie

獏さん
短パンとランニングで、縁側でビールなどいかが?(^^
by Brownie (2014-06-25 21:26) 

よーちゃん

もちろん電車移動、って、
一駅ぐらい歩かんかいー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-06-26 08:54) 

nicolas

わー、ここ、違うソネブロさんの記事で先日見かけましたー。
雑誌に載ったばっかって、やっぱりごそごそっと沢山伺うんですね~
ソラフネっていうと、「宙船」?って思い、あの曲が頭を流れてしまいます。
マクロビオテック、滋味というか香ばしさというか、
味として、きっと深いと思います。みんなおいしそー。
by nicolas (2014-06-27 16:25) 

Brownie

よーちゃんさん
だってだってだってーーー。
結構遠いですもーーーーーん(笑)

nicolasさん
おおー、ソネブロさんで行かれた方がいたんですねー。
雑誌を見て、新しいところだから行ってみようと思う人が多いのかしら。
ここはワークショップを開いたり展示をしたりもするそうです。

お料理はしっかりと素材の味がします。
体中に染み渡る感じ(^^
少しは取り入れてみようかなーなんて思いました。
無理の無い範囲でね。

by Brownie (2014-06-27 21:36) 

atori

このカフェ行きましたよー、ソネブロ仲間で。
紹介記事はたぶん、ご一緒した「ののさん」のことだと思う。
「もものおうち」ってブログタイトルですよー。
もっちりした玄米ご飯、美味しかった。
ケーキは今度にしようと楽しみにとっておいたの(笑)
ゆっくり静かに過ごせるお店、また、行ってみます♪
by atori (2014-07-05 20:25) 

さる1号

これは素敵なカフェですねぇ
探してみよう^^
by さる1号 (2014-07-06 08:19) 

Brownie

atoriさん
おお!行かれましたか。
ののさんのブログお邪魔してみます。
ケーキはこの日のおススメを食べました。友人はチョコのケーキ
こちらも美味しかったですよん。

さる1号さん
ぜひ、のんびりまったりしに行ってみてください。
by Brownie (2014-07-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

乃東枯ポモロン ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。