SSブログ

ポモロン [大人の遠足 鎌倉編]



駆け上がりたい衝動に駆られるがやめておく。



お腹もいっぱいになって、さてさて何処に行きましょうか。
鶴岡八幡宮まで行くとしましょうかね。

若宮大路をふらふらと寄り道。

レンバイで野菜を買って、焼き鳥の焼ける香りに誘われたけど
煙に後ろ髪をひかれたけど(ショートカットなので痛いよ・うそ・笑)
次、行ってみよう。

人多し。車渋滞中。人力車絶賛営業中。

帽子屋でラフィア製の帽子を買った。お値段も安っすいのでお散歩用によろしいかと。

  で、気づいたんだけど、鎌倉のここいら辺りは傘屋、帽子屋、てぬぐい屋が多いね。
  今回は帽子を買ったけど、てぬぐいは気にいったものがなかったよ。

やっとのことで八幡宮へ。

舞殿の周りは七夕飾り中で何やら葉の形をした短冊がぶらさがっていた。
なんだろう~と思いながら、本宮へ。親銀杏と子銀杏もしっかり見て。

お参り後、変わった形の葉を持つ木が気になり、その場で調べてみたら「梶」だそうで、

梶


梶の葉は、「天の川へ渡る船の楫(かじ)となって願いが叶えられる」と信じられ、
平安貴族たちは梶の葉に願いごとをかいて川に流していたんだとか・・

梶の葉を模した紙に願い事を書きなさいと・・(某所は丸三つの紙・笑)
あー、そういうことなのかー。素敵と思いながらお願いごとを書かずに八幡宮を後にする。

  うーん、書けばよかったか。
  あとね、本宮しかお参りしなかったけど、すべての神社をお参りしたほうがいいのかもねぇ・・。




源平池の蓮の葉は大きく青々としていた。
スッポン注意の注意書きがあったが亀じゃなくてスッポンなのか?


   この後小町通りへと突入したんだけど混雑っぷりに後悔後悔。だいぶイラっとする。
   書きたくもないや。で、書かない。




おや、ぴんぼけ

休憩に寄ったウッドベリーズで。

  吉祥寺本店は行ったことがない。どうも好きになれない街なんだよね。
  行くのはユザワヤぐらいかな、って駅前に戻ってきたんだよね。
  行ってみるかな。


この日私は湘南ポモロンを頂いた。

う~ん、おいし~~ぃ

ポモロン売っていたら買ったな。レンバイにあったのかな?
これはまたの機会に。


神奈川県育成品種:トマト「湘南ポモロン」の紹介
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450010/p634259.html




夏至のながーい1日はこれで終わり。
帰りに久しぶりにラーメンを食べて帰ってきましたとさ。


しかし、鎌倉の夜は早い。店じまいもとっととやる。潔い。見習おう。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

knacke

緑がもっさもっさ、奇麗ねぇ♡
鎌倉って、年中ひとがいっぱいよね。
紫陽花の季節ならなおのこと・・・。
小町通りのぎゅうぎゅうさかげんが目に見えるよ。(∋_∈)
ラフィアの帽子どんなだろ?
帽子マニアはきになるのであった。
お散歩にラフィアの帽子、ウキウキだねー♪
by knacke (2014-06-29 13:28) 

ふにゃいの

ラフィアときけば
やはり気になる気になる。

あらん、吉祥寺だめですか~。
でも不思議と街って
合う合わないがありますよね。
by ふにゃいの (2014-06-29 16:28) 

Brownie

knackeさん
竹林も緑がもっさもさでしたよ(笑)
気持ちがよかったです。
でも小町通り・・ここは仕方がないかしらね。
目的もなく歩くのは危険ね。
帽子はパナマ型っていうのかしら?折りたためるからいいなーって
とても安いのですぐにダメになっちゃうかも^^;

ふにゃいのさん
気になる?ラフィア。
じゃ、写真撮らなくちゃ。

行き慣れない場所だからでしょうかね。
私には合わない街なのかしらね。
ユザワヤ以外にも行ってみようかなっと。

by Brownie (2014-06-29 18:19) 

獏

鎌倉 ここ数ヶ月 行きたいと思いながら(涙)
紫陽花も終わり・・・次は何かなぁ。。。

by 獏 (2014-07-01 07:25) 

nicolas

やっぱし鎌倉のメインストリート、混み混みなんですねー(;ω;。)
紫陽花・鎌倉・そぞろ歩き、オトナのお散歩コースですねぇ~
いいなー、いつかこの時期に行きたいですー
by nicolas (2014-07-01 15:05) 

Brownie

獏さん
紫陽花の次は何かしらね。。。
美味しいものなら年中ありますよー(笑)

nicolasさん
ええ、混み混みです。
覚悟して行きましたけど、、
海外からの旅行者も多かったですよ。
紫陽花は雨が似会うと思うんです。
次は長靴履いてレインコート着て
行きたいと思っております。(でも超晴れ女な私・笑)
by Brownie (2014-07-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。